璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


ガンダムその2

昨日課題となった、ベースと右足の接続を3939っと弄ってました。
ヒントになったのは、家を建ててた時の大工さんの言葉。大工さんの巧みの技を感心しながら話してると「最終的には現物あわせですよ」と言っていた。ってことで
P1010013.jpg

二つのパーツをくっつけたまま、1,5mmのピンバイスで貫通させて、真鍮線を通しただけ。なんだかんだで一番シンプルな形に収まりました。本当は3mmくらいが安定するかと思ったんですが、昨日の作業のせいで、穴だらけのため、そんな太い真鍮線を刺す場所もなく、ちょっと不安だったんですが、やってみるとすごい安定感があって一安心です。
P1010012.jpg

ボークスの成型技術ってすごいですよね。離形剤も少なめでパーツの合いも、下手なプラモより良いです。今回のベースもきっちりと組めば、ちゃんと安定したモノに組みあがるところがボークスの凄さですね。

で組みあがってみると
P1010011.jpg
P1010010.jpg

やっぱカッチョいい・・・・。最近はGKも下火になってしまいましたが、こういった1本ぶち切れた造形を、もっと色んなメーカーに期待したいですね。


今日は休みだったので、昼間子守りをしながら、ボトムズの「赫奕たる異端」を見てました。ボトムズにしてはなんかこう絵が綺麗すぎるというか、ちょっとイメージが違う気がしますが、この作品って最低野郎共の評価ってどうなんでしょう?まだ、前半しか見てないのでなんとも言えませんが・・・。ただ、デザインワークスで出渕氏が参加していたのにビックリしました。
  1. 2009/01/29(木) 00:20:46|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

璃美道 開始!!

やっと模型について本格的にブログを始めれそうです!!

で、今回のネタはコレ↓
P1010007.jpg

ボークスのフルアーマガンダム軽装版です。好きなんです、フルアーマーモノ。だって狂四郎世代ですから。アーマーモノであればガンダムだろうがバルキリーだろうがそそられてしまいます。そういや、バンダイのバルキリーにもそれらしきものが発売されると見たような気がしますが・・・。

で、組んでみたんですが
P1010002.jpg

前から見ると
P1010001.jpg

いやあ、かっこええですわ、マジで。パーツ単位で見ると、ボークスにしては、エッジもだるいし、ディテールもあっさりめ、おまけに白レジンですから、「おいおい、イベントモノだからって手抜いたんじゃないの?」と思ってしまいましたが、組みあがってみると、先ほどの発言は完全撤回する素晴らしい出来です。しかし、思いっきり顔のパーツが浮いてますな。この時点で、いかに仮組みをてきと~にやってるか、バレバレです。

しかし、なんで手で持ってるのかというと・・・
ベースにうまく固定できないんです(>_<)

ちなみにベースの画像がコレ↓
P1010006.jpg
上の部分に右足のパーツがついてるのが分かるでしょうか?


P1010004.jpg
P1010005.jpg
↑の画像を見ると分かるように、ベースと足の接地面積が少ないです。作る前からここがこの模型のポイントとは容易に想像がついたので、慎重に軸打ちを行いましたが、画像からもわかるように失敗だらけの穴だらけ。本当に自分のヘタクソ具合に泣けてきます。ここまで穴あけると例えうまく組み合わせれても、強度面が不安です。手馴れた人なら、複製するとか、ワンパーツにしてから複製するとかするんでしょうが、そんな技術も、時間も、予算もありません。地道の穴をパテで埋めて、接着&軸打ち補強で1パーツ化したいと思います。

しかし、このベース。接地面も少ない上にこんなパーツ分割です。
P1010008.jpg
せめてV字の部分だけでも1パーツ化して欲しかったですね(ToT)/~~~

ところで、今月の模型誌立ち読みしてきました。
連載があの状態なのにFSSの模型が急に熱くなってきましたね。特にWAVEは凄い!!インジェクションのインナパにサイレンRとグルーン、HPにはイェンシーまで出てましたね。発売は当分先でしょうし、1/144サイズは興味ないのですが、うちにある模型で一番金のかかってるのはFSSです。嬉しい限りです。そしてボークスもインジェクションのバングと1/32 L.E.Dの胸像!!。バングは因縁のキットなので出来れば購入したいですね。上半身の可動の画像見てビックリしたYO!!。1/32 L.E.Dの胸像は素晴らしい出来のようですが、お値段も10万円クラスとまさに最凶!!

買う人はいるんだろうかとちょっと心配になっちゃいます・・・・(-_-;)
  1. 2009/01/28(水) 03:38:50|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

試験終了

このブログを立ち上げるきっかけになった、社会福祉士の国家試験が今日終わりました。
また来年受けるかどうかは、落ち着いてから考えます。
今日も色々トラブル続きで何かと疲れたので、もう寝ます。

さて何を作ろうか・・・妄想しながらお休みなさい・・・。
  1. 2009/01/25(日) 23:04:13|
  2. 社会福祉士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Good times bad times

今日は試験前最後の休み。はりきって勉強したかったんだが・・・・

① 朝イチで夫婦喧嘩
② 職場のトラブルで呼び出し
③ 職場の帰りにシートベルトをしてなくてキップを切られ
④ 郵便局にお金のおろしに行ったら、諸手続きの不備で結果、2時間かけて2往復して印鑑や身分
  証明を取りに行くことに・・・

年に何度かこういう悪いことばかり続く日がありますよね。
さて、ただ今、17:30.・・・寝るまでにどんな悪いことが待ってるのでしょうか・・・・。
  1. 2009/01/23(金) 17:27:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の璃美道(シナンジュ&フルアーマーガンダムMk-2)

なんだかんだですでに3週間近くの放置プレイ。
ぶっちゃけブログ飽きちゃいました。
勉強が忙しくて、更新する暇がありませんでした。いや、マジで・・・(^_^;)

こうやって禁欲生活を送ってると、どうしてもそのリビドーが物欲に自然とシフトチェンジしてしまうのが、僕の悪い癖です。一時間勉強しては、休憩と称してヤフオクを眺めて1時間過す日々を送ってます。最近ではすっかりヲタクブームも過ぎ去り、少し前なら高嶺の花だったプレ値キットも、随分落ち着いてきたように思います。特にFSSなんか悲惨なもので・・・しょうがないですよね、原作がアレですから・・・(T_T)。

ってことで、ついついお安いものを見つけてしまうと「こんな値じゃ落ちないだろう」と、冷やかしで入札しちゃいますが、落ちちゃいましたよ(イヤ、プレ値キットでもなんでもないんですがね・・・)
P1010042aaa.jpg

絶対造らないから買わないと豪語したMGシナンジュとGFFガンダムMk-2です。
まあ、シナンジュに関してはけぇーんさんとこでも語られてますし、すでに買値でオクに出そうかどうか迷ってるくらいなんですが、問題はGFFです。

このGFFはコンパチでフルアーマーガンダムMk-2に換装できるのですが、そのフルアーマーガンダムMk-2ってのが、以前も紹介したプラモ狂四郎が最後に作ったパーフェクトガンダムを元にデザインされたものなんですね。そいつがコレ↓

P1010044eee.jpg

いや、カッコいいんですけどね。こいつはこいつでカッコいいと思うし、単品で見たら間違いなくストライクゾーンなんですが・・・・。ちなみに狂四郎のパーフェクトガンダムがコレ↓
P1010044.jpg

なんかこう・・・綺麗にまとまりすぎちゃったと言うか、スマートすぎると言うか・・・元デザインなんで当たり前と言っちゃあ当たり前ですが、イメージが違いすぎる。狂四郎の作ったパーフェクトガンダムの立体物を観たいなあ。でも、試験前なんで開封してないのですが、開封して手にとって見ると意外と満足するかもしれないですね。

さて、試験まであと5日。試験終わったら何作ろうかなあ~♪
  1. 2009/01/20(火) 16:09:26|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の璃美道 カンタベリー編

明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな正月を過してますか?

僕は、毎年、仕事ですので正月なんか関係ないのですが、今年は新居を建てて最初の正月でしたので、1~3日まで連休を取りました。せっかく正月に休みとったんだから、何か正月らしいことをしようと嫁さんと相談した結果、初売りを攻めて来ました(ちっちぇー!!)。

初売りといえば、福袋!!今まで何度か買ったことあるんですが、「1万円で3~4万円の商品が入ってます」なんて宣伝しながら、買ってみると「どう見たって売れ残りが3~4万円じゃねーか!!」と怒りたくなるようなものばかりでした。

で、今年は以前にも書いたカンタベリーの福袋を買いにYAHOO!ドームまで行ってきました。カンタベリーの福袋はハズレがないことで有名でして、朝イチで並ばないと買えないとのことでした。ですので田舎に住んでる僕は、大晦日の晩、1時まで五社参りをしていたにも拘らず、4:30起きで行って来ました。嫁さんはそういうノリが大好きなのでイケイケでしたが、まだ3歳と1歳の娘はそんな時間に叩き起こされて、迷惑な話です。

で、ドームに着いたのが6:30。海辺なので、風邪は強いは雪は舞ってるは、最悪のコンディションでしたが、室内なので関係なし。店の前に着くと長蛇の列!!7:10から整理券配りが始まり、僕は139番でした。車で待っていた嫁さんに電話すると、イケイケですから並ぶという行為に、主婦としての闘争本能が働いたみたいで、レディースとかキッズはないにも拘らず、嫁さんも並んで福袋(1万円)を二つGET!!しました。

で、気になる中身の方ですが
Image426.jpg

ジャンバー×2 ラグビージャージ×2 パンツジャージ×1 ポロシャツ×1 
タオル×2、ニットキャップ×2、靴下×4・・・・・・・・・・・・(二つ分の合計)

しめて合計10万円弱に品物が入ってました!!コイツはかなりお得ですよ!!だって1万円→5万円に化けた上にハズレなしですから!!。カンタベリーは、ラグビージャージを作ってる会社ですので、基本的に衣類は丈夫で長持ちします。デザイン的にも無難なものが多いですので、誰でも着れると思います(昔のカンタベリーは奇抜なものが多かったですが)。みんなが並ぶのも納得ですね。出来れば、これからは正月の恒例行事にしたいですね!!

その後も大型ショッピングモールを2箇所回って帰ってきたのは夕方・・・。非常に疲れました。でも今年はいい正月が過せそうです。あと二日間はのんびりするぞ!!
  1. 2009/01/02(金) 07:29:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP