璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


今日の璃美道 FENCE OF DEFENSE編

FENCE OF DEFENSEってバンドをご存知ですか?知らない方が多いのではないかと思います。
僕と同世代のオヤジなら「シティーハンターのアニメの『セイラ』って曲を歌っていたバンド」と言えば、思い出す方もいるのではないでしょうか?一部ではアニソンバンドとして有名らしいですが・・・。

まあ、なんにせよあまり売れてないバンドなんですが僕はこのバンドの大ファンです。コンサートも2回ほど行きました。もう少し説明すると、TMネットワークのサポートメンバーをしており、昔はTMファミリーと言われ、TM、FOD(FENCE OF DEFENSEの略)、B’zと御三家のように言われて、武道館講演もするほどそこそこ人気もあったみたいです。ただ、なぜかTMとB'zはあんなにビックバンドになったのに、FODだけは・・・。

そんなFODですが、TMの弟分みたいに言われておりますが、実は凄腕ミュージシャンの集まりで、その経歴はTMやB'zよりもはるかにすごいものがあるようです。トリオ編成のバンドですが、簡単に紹介すると

北島健二(ギター)
スタジオミュージシャンとしては超有名人(らしい)。80年代の日本音楽チャートに入ってる曲の半分は北島氏がギターを弾いていると言われるくらいの売れっ子ミュージシャン。

西村麻聡(ボーカル、ベース)
この方も色々な方のサポートをされてるみたいですが、細野晴臣氏とバンドを組んだりと様々なようです。ベーシストと言うより、サウンドメーカーとして楽曲提供やプロデュース業の方が有名みたいですね(アニメ三国志のサントラ等)。ちなみにこの方のボーカルはあまり上手じゃありません。でも僕は大好きです。聴いてて気持ちの良い声を持ってらっしゃいます。

山田亘(ドラム)
この人についてネットを検索すると必ず「小室哲哉にして日本一のサポートドラマー言わしめた」と紹介されてますが、今となっては全然誉め言葉になりませんね。でも、この方のドラムプレイ、派手さはないけど安定感があって、大好きです。

こんな感じの凄腕ぶりですので、実にアルバムも多彩で色んな趣向のアルバムがあります。しかし、その多彩ぶりが災いしてか、イマイチ「この路線!!」というのがはっきりせず、いわゆる器用貧乏状態です。そんな彼らが20年ほど前に出した3rdアルバム「2235 ZERO GENEREASION」というコンセプトアルバムがあり、これがもうムチャクチャかっちょいいアルバムなんですが、そのアルバム発売時の武道館講演のライブビデオがヤフオクで格安(なんと100円)で出てましたので、落札しました(前置きナゲー!!)
estima_11w-img450x600-122796609920081129224139.jpg


20年前の映像だけに、はっきり言って服装ダサいです。でもアルバムコンセプトをしっかりと反映した内容になっており、まさに買ってヨカッター!!です。最近、彼らをプログレバンドとして紹介しているのを見かけ「?」ってな感じでした。確かにテクニカルバンドというイメージはありますが、プログレとは違うような気がしていましたが、このビデオを見て納得しました。元々、ピンクフロイドの日本公演を見に行って触発されて、このアルバムを作ったなんてメンバーが言ってましたから、その影響かもしれません。ただ、あまりベーシストとしての(僕の中では)イメージのない西村氏でしたが、曲に合わせてベースをチョッパーで弾いたり、ピックで弾いたりと、「ボーカルしながら、よくこんな器用なことするなあ」と感心しきり。僕の少ない経験上、そんなことする人ははじめて見ました(その辺、ベースに詳しい人、教えてください)。

また冒頭で流れるアニメがあるんですが、これは多分「DATA No.6」という曲のプロモーションビデオで作られたアニメと思われます。このアニメを見たことがないので確信はないのですが、このアニメはエヴァンゲリオンを造ったガイナックスが当時2500万かけて製作したそうで、エヴァのOPと似ているシーンがいくつかありました。

そんな彼らですが、地道に今も活動しているそうですので、布教活動になればと思い、長々と紹介してみました。ちなみに僕のおススメは

3rd「2235 ZERO GENEREASION」(近未来的なコンセプトが「AKIRA」っぽくてカッコいい。アートワークも最高!!)
4305d0b28fa0abeabfea6110_L.jpg

4th「LEAD ON RED」(ハードロックな一枚。武道館講演の後、このアルバムを作ってライブハウス巡りをしたらしい。そんなことするから売れないのかも・・・)

6th「DIGITAGLAM」(結構、変態っぽい曲が多い彼らの中でも、このアルバムは最高峰!!このマニアックな雰囲気がムチャクチャカッコいい!!アートワークも変態っぽくてGOOD!!)
7bccd0920ea0ef80da10e110_L.jpg


7th「RIDE」(相変わらずマニアックなのがカッチョいい。この路線で突き進んで欲しかった(T_T)。ここらへんのマニアックさが彼らの真髄だと思う。ちなみにこの後のアルバム、「SPEED OF LOVE」はタイトルも最悪だけど、中身も最悪)

「HOT DOGS」(もう何枚目かわかりません。今までと一変して、大人なロケンロールを展開。シンプルでファンからは賛否両論あったようですが、大好きな一枚です。ちなみにこのアルバムが発売された当時、2曲目に入ってる「SHOCK!!」という曲そのまんまの恋愛をしており、どっぷり泥沼ってました(~_~;)。6曲目は隠れた名曲です!!

コレ以降のアルバムについては、妙に時代を意識した音作り(売れ線路線にしても、マニアック路線にしても)になってしまい、コレと言って好きなアルバムがありません。ただ一時期、活動停止していた時期があり、再開以降のアルバムは買ってませんのでわかりませんが、試聴する限りは良さそうなのでいつか購入したいですね。特にHOT DOG2に期待!!
  1. 2008/12/28(日) 06:00:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

嫁さん孝行するつもりが・・・

朝、嫁さんが出勤する前に「今日の晩飯は俺が作るから」と話すと、余計なことしなくて良いからから、障子を張り替えといて」とバッサリ斬られました。

で、朝から障子換えをせっせと・・・・

家を建ててもうすぐ一年。小さなガキがいる間は家は建てるもんじゃないですね。障子をはじめ、あちこちが傷だらけになってます。障子もこんな感じ
p10100322.jpg



まずはさん?の部分をぬらして
P1010033.jpg

するとこんな感じで綺麗に障子紙が剥がれました。
P1010034.jpg

で、全部はがすとこんな感じ
P1010035.jpg

ですが、ここで集中力が切れて画像を取り忘れてしまいました(笑)

あとはさん?の部分に両面テープを貼り、上から障子紙を貼り付けると
P10100371.jpg


こんな感じで完成。今回は二度と破られないようプラスティック繊維を和紙に混ぜたものを使いました。だから糊ではなくテープなんでしょうね。でも、やっぱヘタクソですね。画像では分かりませんが、シワだらけです。


  1. 2008/12/25(木) 16:48:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスにはバラードが良く似合う

「僕が総理大臣になったら・・・」どんなマニュフェストを掲げますか?
僕はクリスマスとバレンタインを日本から廃止します!!

そんな僕ですが、皆さんはクリスマスにはどんな曲を聞きますか?皆さんそれぞれフェイバリットがあると思いますが、僕は今日、スキッド・ロウのI remenber youを通勤中聴いてました。あまり知らないバンドですが綺麗なメロディーに、もうハードロック系バラードのお手本のようなアレンジ。そして「砂に書かれたラブレター」なんていう匂ってきそうな臭い歌詞の曲ですが、クリスマスにはこんな曲も名曲に聞こえますね。ジョン・レノンのハッピークリスマスや、ワム!のラストクリスマスも好きですが・・・。

今日は仕事の方がいろんな意味で、そしてあらゆることで一区切りついた日でした。
中でも、昨年の夏からずっと抱えていた問題が、一つの終結を迎えました。この終結は、決してハッピーエンドではなく、むしろ最悪の結末だと思いますが、それでもやるべきことをやってきましたし、もう限界を迎えた結果にでた唯一の答えだと思います。ですので、一区切りついたというホッとした安堵感と、最悪の状況を回避できなかった無力感が混在した複雑な気分です。

そんな日は無性にタバコを吸いたくなります。もうやめて5年くらいはなると思いますが、未だに半年に一回ほど無性に吸いたい時があります。今日も帰りにコンビニによって、久々にタバコを買って一服しました。美味かったです。口に残るやにの味が気持ち悪かったですが、灰に煙を吸い込んだ時の一瞬が、なんともいえなかったです。そんな感じで、今日は頭から離れない複雑な思いをタバコでごまかしながら、ハードロックのバラードを聴きながら、感慨にふけって帰ってきました。

明日(正確には今日)は、鬼嫁の誕生日。年に一度の嫁さん孝行でもしますかっ!!!
  1. 2008/12/25(木) 02:27:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の璃美道

1日で2回も更新するなんて、ガンバちゃってますね、俺。
でも、完全にがんばるベクトルが間違ってます(T_T)

ってことで、やっとこさ懐かしのプラモ狂四郎を全巻コンプリート。しかし、最後の方はネタ切れって感じで話の中身がだらけきってるような気がするんですが・・・。

ともあれ、狂四郎が最後に作った究極のパーフェクトガンダムってのがコレ↓
P1010044.jpg

ムチャクチャカッコよくないですか?デザイン協力に藤田一巳氏って書かれてありますが、確かボトムズのテスタロッサをデザインした方ですよね。そう言われればデザインの共通性が見れますね。なぜこんなカッコいいガンダムがあるのに、レッドウォーリアとかを先に商品化しますかね、バンダイ様は?
ともあれ、GFFでいいから、立体化してもらいたいです!!

しかし、このガンダム。究極にして、このカッコよさにも関わらず登場して2~3ページで、アーマー脱ぎ捨てられて、普通のガンダムになってます。だから立体化されないのか(T_T)。

ともあれ、誰かヘビーガンダムのフルアーマーガンダムの違いを教えてください!!!
  1. 2008/12/23(火) 01:30:07|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日の璃美道(番外編)

来年の1月、職場の同僚(女性)の結婚式があります。ありがたくご招待いただいたんですが、残念ながら社会福祉士の試験と重なっていたために、お断りをしました。せっかくなので心をこめたプレゼントを贈りたいと思い、嫁さんなら同性として参考になる意見をもらえると思い相談した所、返って来た答えが
「・・・商品券・・・」


うっわ~最悪です。僕が絶対贈り物にしたくないものNo.1です。確かに実用的で一番喜ばれるかもしれないけど、最悪です。


結局、台所グッズにしようか?ご入浴セットのしようか?ワインとペアグラスにしようかと散々悩んだ結果、僕が購入したのがコイツです。
P1010037.jpg

タミヤの1/32 零式艦上戦闘機五二型!!

みなさん「なんで?」と思われるかもしれませんが、僕には確信した情報があったのです。彼女は、太平洋戦争モノが大好きで、職員旅行で知覧に行った時には、女性陣のなかで一人目を輝かせていたそうです。毎年、お盆が近づくと、新聞の折り込みチラシに入ってる「太平洋戦争全史(全13巻)」みたいなDVDをマジで買うかどうか悩んでるような女性なのです!!

ちなみに僕が人にプレゼントをする場合に選ぶ基準は、人に喜ばれるかどうかではなく包装紙を開いた瞬間、笑ってもらえるかどうかです。その後、貰った人が困ろうがどうか知ったこっちゃありません!!!!!

しかし、このキット、ネットで注文したのですが、ネットでゼロ戦のプラモを探している時に、「お祝いでプレゼントするのに安いのは駄目だよな~」と探していたら、「究極のゼロ戦プラモ!!」みたいなことを書かれていて、値段も手頃でしたので内容も確認しないまま注文しました。しかし、究極と宣伝してるだけあって、えらいな凝った内容になってて、エッチングパーツはあるは、エンジンやコクピット周辺の完成したらまず見えない所まで再現されてます。説明書を見た限り、模型を趣味にしている僕ですがこんな面倒くさいプラモは絶対作りません!!

お粗末さまでした。

追伸・・・前回、紹介した義父の手作り門松の画像も公開!!
P1010039.jpg



もう一つ、最近ネットを見てて、すっげー興奮する動画があったので紹介。




ゴスロリちっくな服装と生足で、こんな曲をしっかり演奏する所に、妙に興奮します!!(T_T)
  1. 2008/12/22(月) 09:37:52|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウチの義父

趣味が日曜大工です。定年してからは再就職もせず、もっぱら孫(ウチの姫達)の面倒と、日曜大工にいそしんでます。そんな義父の最新作が、今日、うちに飾ってありました。

門松です。

世の中はクリスマスに向け、盛り上がってる時に、我が家の玄関はクリスマスを通り過ぎて、正月モードに突入してます。

ありがとう、お義父さん。でも、ちょっとフライングかな?

今度時間があれば、義父の力作をUPします。
  1. 2008/12/20(土) 00:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の璃美道

今日も勉強もせず、せっせとブログを更新中・・・・っていうかマジでもうネタがありません(T_T)

あ~模型が作りたい!!でもここで作り出すとますます勉強しなくなるからとりあえず我慢してますが、作るのを我慢していると、模型を買うことでその欲求を満たそうとするのが僕の悪癖です。そうやって積んどく指数が高くなっていくんですよね。しかし世の中クリスマス商戦真っ最中。魅力的な新製品が色んなHPで紹介されてますね・・・・。

ってことで欲しい模型その1
20081017194132-66055.jpg
MGシナンジュですね~カッコいいですね~。ちなみにUCガンダムはしっかり積んどくってます。小説の方はと言うと2巻までは読んだんですが、それ以降ぱったりやめてしまいました。作者が福井春敏さんという方で、「亡国のイージス」の原作者ですよね。3年前、体調を崩して入院した際に、病院の売店で「亡国の~」が売ってあったので読んだんですが、その物語の展開や、スピード感、人間ドラマも素晴らしかったんですが、なんていうか作品全体を引き立てるような物語のディテールと言うか、情報量の多さが圧巻で、そのおかげで物語に重厚感があり、一気に読んでしまった記憶があります。ですので、その方がガンダムを書くということで期待してたんですが、なんていうかその・・・薄っぺらと言うか、あっさりしていうというか、なんか物足りなかったんですよね。ですので3巻を買う購買意欲がわかないままです。このシナンジュも買ったとしても、買ったことに満足してしまって、すぐに売っちゃうか、積んどくしちゃうかどっちかのような気がするので、やっぱパスかな・・・。

20081017203053-78213.jpg

こいつはムチャ欲しいです。よく知りませんが、ガンダムに出てくる戦車らしいです。かっちょえええ。現用車輌を意識したディテールにバンダイの底力を感じさせます。フィギュアが主役のこのUCシリーズですが、コイツに関しては戦車が主役のような気がします。しかし、大砲が2つも付いてたり、現用車輌に比べたらありえないデカさといい、ちょっと笑っちゃいました。

PA161533_s.jpg

アカデミーのメルカバMkⅣです。でもアカデミーのキットって作ったことないんですが、実際どうなんでしょうか?ヘタレの僕にでも作れますか?僕の好きなAFVのメーカーは出来もよくて作りやすいタミヤか、エッチングやらアルミ砲身やら色々付いてお得なドラゴンなんですが・・・。メルカバは大好きなシリーズなので、ぜひどちらかのメーカーに全シリーズをキット化してもらいたいもんです。

PA161550.jpg

トランペッターのチェンタウロです。イタリアかどっかの戦車?らしんですが、なぜ?というと、足回りがキャタピラ(正確には履帯)ではなく、タイヤなんですよね。現用兵器にまったく詳しくない僕なんですが、わざわざ戦車の砲塔を、タイヤの上に乗っけるにはなんか意味があるのでしょうか?詳しい人教えてください。そこらへんの天邪鬼っぽい所が大好きです。

ってことで、誰も今日のない内容ですが、これを書くことで自分の物欲も少しは紛らわせたかな?


  1. 2008/12/10(水) 01:53:30|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとうヤツがやってきた

社会福祉士の受験票がやってきました。
しかしまったく勉強ははかどってません

どうしよう・・・・
Image431.jpg
  1. 2008/12/09(火) 01:29:40|
  2. 社会福祉士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーモニーランド

いつの間にかアクセスが100越えてますね。一ヶ月も経たないのに、模型ネタもほとんどないのに、見に来てくれた方、ありがとうございます。さて昨日、今年一番の冷え込みの中、わざわざ大分まで出向いてハーモニーランドに行ってきました。
海辺の山ん中にあると言う劣悪な環境(昨日の場合)、のため、もう~大変でした。

高速代をケチって一般道で行ったんですが、湯布院を通り過ぎ由布岳に上る途中、「チェーン必要」という電光掲示板が・・・案の定、道がガリガリに凍ってまして、この道をドライブしたことのある方はご存知かもしれませんが、あまり広くない道が曲がりくねってまして、頂上から最初のくだりのカーブで、まだ若いカップルのミニバンが、路肩に落ちてました。その若いカップルを助ける余裕もなく、本当にギリギリのドライブでした。着いた時はもうぐったり・・・。

そこまでしてなぜ強行したかと言うと、今月末までの無料招待券があったというだけです。コレで事故ってたら、タダ券より高くつきますよね

行ったら行ったで、アトラクションやパレードも半分は中止・・・。それでもウチの姫たちは大喜びの一日でした。もちろん帰りは、高速使って帰りました。

Image430.jpg

ちなみにこの画像の公園の際に、ギャラリーのお父さんが一人借り出されて、赤ちゃんの格好をさせられて、ステージに上がらせられます。そうするとタダ券が一枚もらえます。僕は前回、その生贄に当たってしまった為に、タダ券があったんですね。ちなみに今回はセーフでした。さて、今日は職場で餅つきです。師走ですなあ~。
  1. 2008/12/07(日) 07:17:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶっちゃけ・・・・

早くもネタ切れの悪寒です。

今日は休みだったので、我が姫たちと公園に遊びに行ってきました。平日にも関わらず、家族連れも結構いました。片隅のアスレチックで小学校の低学年くらいの女の子が、お父さんと一緒に滑り台を楽しんでました。
結構、急な傾斜の滑り台で、大の大人でもちょっとすくむくらいの傾斜があるものでしたが、お父さんが一生懸命応援して、なんとかその女の子も滑れるようになりました。その途端、今度は楽しくなったようで、何度も登っては滑ってを繰り返しながら、お父さんに向かって「チ●コ」と連呼してました。僕はその姿を苦笑しながら見てたんですが、ウチの上の姫はその楽しそうな姿を見てうらやましそうでした。登りが丸太を組み合わせたものになっており、傾斜のきついものでしたので、ウチの3歳で臆病な姫には「無理かな?」と思ったのですが、その家族が場所を移動した途端、なんと姫はその丸太を登り始めました!!。途中、怖い~と言いながらも、なんとか登りきり自信満々の笑顔で僕を見下ろしてました。「あ~こうやって人間は、誰かを真似しながら成長していくんだな~」と感慨にふけってましたら、今度は果敢にも滑り台を滑って降りてきました。普段に姫からは想像できないくらいの成長と言うか、大胆な行動で、僕も手放しで「すごいね~がんばったね~」と姫を誉めました。そして姫が最初に言った一言が僕を指差し、ニヤけた顔で「チ●コマン」・・・・・・・そうなんですね、こうやって子供は成長していくんです。こうやって悪いことを覚えていくんですね(T_T)

つーことで、コレ買っちゃいましたよ。
Image426.jpg

11月号のCOMICリュウ。ルーンマスカーの付録が見たいが為に、AMAZONで取り寄せました。最初は、「どんな内容かも分からんのに送料払ってまではな~」と足踏みしてたんですが、嫁さんと話をしていて、姫たちのクリスマスプレゼントをAMAZONで購入することとなり、それに紛れて購入しました。
まあ、内容としては単行本1巻のジパード(だっけ?)が攻め入ってくる所から、スレイプニールが登場する所までと渕っつあんのインタビューでした。もうこれで決定です。待望のルーンマスカー再開です!!。FSSの連載が永らくストップし、今後も怪しい現在、楽しみも出来たって感じですね。出来れば邪神兵のルーンマスカー版みたいなのをデザインしてもらい、キット化してもらいたいモンです。そしてそのインタビュー中の写真がコレ↓
Image427q.jpg
渕っつあんとキャストのスレイプニールとのツーショット!!どうっすか?生嶋さん!!もう再販&新作しかないっしょ?!

しかし、ルーンマスカーを読み続けるには、このCOMICリュウを購入するしかないのですが、(当方は福岡の田舎に住んでるもので、こんなマニアックな漫画誌は本屋には置いてない。大体、HJ誌やMG誌すら二日遅れで入荷ってどうよ?)、他に読めそうなマンガが一切ありません。っていうか、30半ばの子持ちのオッサンの部屋にあったら、間違いなく怖いです。せめて立ち読みくらいにしたい気分です。

追伸:当方が不勉強のため、もしこのブログで著作権などに触れるような箇所があった場合はコメント欄からでもご助言ください。速やかに対処したいと思います。それとなぜかネットの接続が昨日から急に悪くなりました。このブログと関係あるのかな?誰か教えてください!!
  1. 2008/12/02(火) 00:44:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP