璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MY 璃美道その2

璃美道=散在ってわけではないのですが、今日、やっと到着しました。
Image4241.jpg
カンタベリーのニットキャップです。今年の6月頃から、天気の良い日は自転車通勤をしてます。、ガソリンも高騰していたし、自転車も10年近く前に買って以来、ほとんど乗らないままで痛み放題だったので、初めは三日坊主ならず、三日で辞めるつもりでしたが、なんとな~く今まで続いてます。片道18キロ、時間にして約1時間の距離ですが、どこがってわけではないのだけど、楽しくて自転車通勤できる日が楽しみです。仕事柄時間が不規則で、帰りは夜中の1時や2時ってのもざらなんですが、田舎の山道を、ひとり孤独にチャリ通すると意外と楽しいもんで、狸に遭遇ってこともしばしばです。

寒くなってきたので、耳が痛くなってきました。耳あてでも良かったのですが、なんとなく子供っぽいかなとニットキャップにしました。でも子供っぽくないですが、かなりの犯罪者顔です。カンタベリーは学生時代にラグビーをかじっていたのもあり、大好きなスポーツブランドです。決して安いものではないですが、ラグビーというハードなスポーツを専門に扱っているブランドだけに、ものすごく丈夫です。ラグビージャージなんかもう10年以上、着ているものもあります。まあ、お値段もそれなりなので、子供が出来てからは、ユニクロ専門ですが・・・。(ちなみに今回のニットキャップはヤフオクで新品をお安くGET!!)

そうやって自転車通勤を楽しんでおりますが、一つ大きな問題があります。自転車通勤を始めてもうすぐ半年になりますが、1キロも痩せません。なんで?ラグビーやってた頃は体重65キロでしたが、タバコをやめた頃から急に太り始め、今では体重80キロ。ラグビー辞めて久しいのに、体重だけは現役以上に現役っぽいです。


PS.ルーンマスカー復活はマジ話っぽいですね。そうなるとキャストさんからの再販や新作って話も夢ではなくなりそうです。お小遣いをしっかりためなければ・・・。またルーンマスカーについても語りたいですね。
  1. 2008/11/28(金) 15:15:50|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

社会福祉士のお勉強

今日はお休みだったので1時間も勉強しましたよ。しかし今、心理学の勉強しているんですが、面白いっすね。集団心理など、職場を思い浮かべてニヤケながら勉強してました。中でも面白かったのが「欲求・動機づけと行動」という部分で、参考書にはこう書いてありました。

・達成動機の低い人は、失敗の原因を「能力不足」、成功の原因を「運」などと捉えるため、自信に欠け、難しい課題に直面するとあきらめがちになる。


・「試験に合格できなかったのは、問題が難しかったから/運が悪かったからだ」というように、出来事や結果の原因をその行為者ではない外的条件に帰する場合を、外的帰属という。


・・・・・・・・・・・それって俺のことやん?・・・・・・・・

そう思っちゃってる僕はすでに負け組、いや負け犬ですかね?


ということで、いつの間にかアクセスも50を超えてますね。こんなブログを見に来る人ってどんな人なんでしょうか?身内しかいないような気がするんですが・・・・・。そんな中、またありがたくリンクしてくださると言う奇特な方が現れました。水性カラーさんです。キャラクターモデルをすべて水性カラーで塗装されると言う強者です。リンクの欄からどうぞ~。
  1. 2008/11/28(金) 03:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MY璃美道その1

つーことで、やっと本題の模型ネタです。
と言っても福祉士の試験が終わるまでは、模型は封印中なので、部屋の様子などを公開いたします。と言っても誰も見たくないでしょうが・・・・(~_~;)

p1010032.jpg

こんな感じで完成品を展示してます。なんか寂しいですよね~。模型を始めて10年近くになると思うのですが、あまり完成品がありません。諸事情で作れなかったってのもありますし、完成品を売ったり、人に預けたりしているのもありますので、手元にあるのはこんなもんです。問題は次の画像・・・。

P1010033.jpg

コレ、全部作られないまま積まれている模型です。そうです。私ははっきり言って積んどくモデラーなんです。多くのモデラーが同じような状況だとは思いますが、仕上げる作品と購入するペースは反比例してます。これでも、まだヤフオクに出品したりして減った方なんですがね・・・。

それにも懲りずまた買ってしまいました。
P1010035.jpg
スパロボなんかまったく興味ないのですが、馬好きの僕には直球ど真ん中な可愛い奴です。つい最近、ヤフオクで安値で出ておりましたので、衝動的に入札してしまいました。まあ、多分、いつか作るでしょう・・・。

こうやって本当は勉強しなきゃいけないのに、現実逃避をするようにせっせとブログ更新を楽しんでます。今日も本屋でコイツを見かけたので即購入・・・。
P1010034.jpg
もう絶対に合格しないでしょう!!

最後に衝撃画像を一枚・・・
viploader2d493486.jpg

これってガセじゃないですよね?信じて良いんですよね?けぇーんさん!!!

つーか

そんな雑誌聞いた事ないっす(T_T)
  1. 2008/11/27(木) 00:23:36|
  2. 璃美道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ライオンキング

ライオンキングを観覧してきました。

実は仕事で行って来ました。仕事柄色んな招待行事が入ってます。プロ野球が多いんですが、たまにボクシングやプロレス、コンサートや、美術展なんかにも招待されます。仕事は大変ですが、少し役得ですよね。

実はライオンキングのミュージカルを見るのは2度目です。ミュージカル自体、台詞に歌やダンスがいきなり入ってくることが、情緒と感性のない僕にはどうも苦手で、毛嫌いしてました。食わず嫌いって奴です。でも99の岡村さんが劇団四季のライオンキング潜入して一緒にダンスをするドキュメントを見てから興味を持ったので、当時の彼女(現:嫁)と福岡シティ劇場まで足を運んで観覧したのがきっかけです。

初めて見たミュージカルライオンキングは、もう感動の嵐でした。ものすごく凝った舞台装置や照明、洗練された物語の展開、そして目を見張る歌とダンス、そしてティンバとブンバの掛け合い、決して安いとは言えない観覧料ですが、それを十二分に見合ったモノを見せてくれました。

で、今回2回目だったんですが、やっぱすっげ~良かったです。一回目では気がつかなかった所が見れて、また違う楽しみ方が出来ました。まだ見たことがないと言う方はぜひ!!一度おススメします。
Image427.jpg



ちなみに初めてライオンキングを見た後「ミュージカルっていいかも」と思い、名作のオペラ座の怪人も見に行ったんですが、3時間まるまる寝てました(~_~;)。大人の恋愛話は僕には難しすぎたようです。


追記
早速ですが、リンク貼らせてもらいました。いつの間にかFSS関係のGKを扱うHPでは大御所になってしまった「騎士倶楽部」さんと、いつも模型より音楽の話で盛り上がってしまう「K’」さんです。快く快諾頂いたお二人に感謝!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/25(火) 05:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小室哲哉

仕事から帰宅すると、小室哲哉さんが保釈されたというニュースが流れてました。拘置所から車に乗り込む時、小室さんは何度も頭を下げてましたね。ギャラリーからは「がんばれ!!」とエールを贈る声も上がってました。

11月4日、僕は職員旅行に出発するためにバタバタと準備をしてました。その時、彼が逮捕されると言うニュースが流れてきて、突然のことでビックリしました。その後、彼が詐欺を犯したこと、多額の借金を抱えていたことなどの情報が流れ大きなショックを受けました。僕を音楽好きにしてくれた小室さんがそんなことになってるとは全く知りませんでしたから・・・。

中学生の頃、僕は部活に打ち込むわけでもなく、女の尻を追いかけるわけでもなく、不良になるわけでもなければ、勉強をがんばるわけでもなく悶々とした日々を送ってました。コレと言った趣味もなく、ただ漠然と澱んだ毎日を過してました。そんな時に、小学校の頃好きだったガンダムが映画化になること、主役がアムロとシャアであることを知り、主題歌を歌うのがTM NETWORKという人気バンドであることに興味を持ちました。

丁度、世間はバンドブームでクラスメートは色んなバンドの音楽を聞きかじってましたね。中でも男子に大人気だったのはBOOWYでしたが、僕はTMに惹かれました。シンセサイザーを全面に打ち出したスタイル、SFチックな風貌、TVに出るたびに変わる曲のアレンジ、他のバンドが不良っぽいイメージの中、物静かで知的な物腰、すべてがカッコよく見えました。特にSELF CONTROLやSEVEN DAYS WARなどの曲は、思春期の僕にはズキンと響きましたし、「汚い大人にはなりたくないなあ」なんて思いながら聴いてました。

しばらくすると、TMは解散?し、小室さんはプロデューサーとして色んな方のプロデュースをし、どんどん有名になり、TVやラジオ、雑誌、色んな所で見かけるようになりました。それと同時に、小室さんの曲に魅力を感じなくなり、なによりあのバブリーな雰囲気に愛想が尽きたというのが本音です。

事件以降、僕は再びTMの音楽を車の中で聴き、休みの日はYou Tube昔のTMの映像を見てますが、やっぱ昔のTMはカッコよいです。懐かしさも加わって、もう毎日聞いてます。おかげで1歳と3歳の娘はSELF CONTROLとGET WILDは口ずさむようになりました(笑)。

いわゆる小室ファミリーと言われた方々は、この件について沈黙を守ってるみたいですね。比べて僕が好きだった頃に、TMのサポートメンバーとして一緒に活動されてた方々は、それぞれコメントを出しているようですが、そのコメントを読む限り、小室さんの人柄がしっかりと伝わって来ます。小室さんは確かにその才能と努力で成功を収めました。でもその代償として大事なものも沢山見失っていたのでしょうね。熱狂的なファンの中には、みんなで募金を募って、借金を返そうという声も上がっているようですが、小室さんは今回、はっきりと加害者であることを自分で認めています。しっかりと罪を償った上で、何年かかろうとも、もう一度ミュージシャンとして、僕らの前に帰ってきて欲しいですね。そして、「やっぱかっこええわ~」と思わせて欲しいですね。たった1歳の娘でも口ずさんでしまうくらい素晴らしいメロディーを作った才能が小室さんにはあるのだから・・・。

今日は趣味について書くつもりだったのに・・・。

http://blog.livedoor.jp/digiglam58/
http://blog.goo.ne.jp/k-abe_0111/c/c137b8405fd77103f0cf64665a2f8636
http://www.katsug.net/blog/index.php?e=193
http://buzzleague.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04
http://www.magnetica.net/1104komento.html
  1. 2008/11/22(土) 01:47:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

きっかけ・・・

せっかくなんでブログを始めるきっかけを・・・。

先日、嫁が「そろそろ再就職したいなあ」なんて話しておりました。僕としては自分の時間が確実に増えるので、「がんばれ!!」と快く応援してました。ところが再就職しようにも「資格がない」と言い始めまして、お互いが持ってる資格の話になりまして、自分が福祉系の大学を出たもんだから、社会福祉士という国家資格の受験資格があるという話をしたら「なんで受けないの?」という話になりました。あとは一方的に試験要綱を取り寄せられて、あっという間に受験の運びとなりました(T_T)。と言うわけで、ただいま受験勉強中なわけです。ちなみに嫁はさっさと再就職を決めちまいました。

しかし、そんな経緯ですのでやる気がおきるわけもなく、勉強もせずにダラダラと某ブログを見ていたら、無料でブログを始めれるというHPに行き着いて、暇つぶしに覗いてみたらあれよあれよと30分くらいでこのブログが出来上がったわけです。


ちなみにこのタイトルの「璃美道」とは、福祉士の勉強をしている中に心理学の分野がありまして、そのページを読んでいると、以下のような説明がありました。リビドー・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。

性本能・・・いい響きです。ただそれだけです。それをモジってみただけです。深い意味も何もありませんが、僕にぴったりのタイトルかな・・・?と

ということで、ここまで読んでもうお気づきと思いますが、大して面白くないブログになりますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Image424.jpg
  1. 2008/11/21(金) 01:41:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いきなりですが・・・


思いつきででブログを始めてみました。趣味の模型をはじめ、気が向いた時に、気が向いた内容を日記代わりに書き込んで行きたいと思います。ひっそり続けていこうと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2008/11/20(木) 23:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

