璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成・・・(T_T)

ベンツ完成しましたよ。失敗の連続でここまで持ってくるのが精一杯で・・・・。
だから出来はダメダメ。

せっかく仕上げた鏡面仕上げは、組み上げるときに剥がしちゃうし、デカールは破いちゃうし、なんかパーツの合いがタミヤ製品らしくなく、非常に悪かった。だから変な所で力入れちゃって、パーツ割っちゃうしでもそれもすべて言い訳・・・。

ってことで、めんどくさいんで携帯で取った画像をUP。ちゃんと撮影する気もないしね・・・。

ベンツ (1)

ベンツ


で、次回作は予定通りバッシュに行くつもりです。
  1. 2009/07/01(水) 09:21:59|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

てっかてか!!

すっかり模型のテンション落ちっぱなしですが、地道にベンツ進めてます。
で、一番やりたかったことまでやっと到達しました。コイツです!!
IMG_0403.jpg
コンパウンドによる磨き作業!!

両方ともボークスのコンパウンド。右が3000番で、左が9800番。むか~し、まだ独身時代だった頃、つまり自由気ままにお金を使えたあの懐かしい頃に、なんとな~く買っておいたものです
で、ほとんど使ったことがないまま、容器がこんなに変色するまで放置されていました。大体、3000番と9800番ってそんなに違うもんなのかと結構、疑心暗鬼だったもので、試しに比較用に磨いてみました。

IMG_0399.jpg

その違いが分かるでしょうか?上の3000番で磨いた部分に映り込んだ蛍光灯がややビームサーベル状に映り込んでいるのに対し、9800番はきれいな蛍光灯の状態で映り込んでます。画像では本当に微妙なんですが、生で見るとかなり違いが分かります。いやあ、お金払っただけの効果はありますね。

で、泣けたことも一つ。
IMG_0401.jpg
コンパウンドで磨いてピカピカになるまで気がつかなかったヒケ・・・。もう泣きそうです。ちなみにこのパーツ、バンパーのパーツなんですが、エッジが多すぎるデザインのため、コンパウンドで磨いただけで、エッジの塗膜が落ちちゃって、車庫入れの下手な奴の車・・・つまり僕の車?(T_T)になっちゃってます。




もう面倒くさいんで気づかなかったことにしちゃいますけどね。
  1. 2009/06/30(火) 09:28:15|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格的に入梅・・・

梅雨の合間にクリアーがけまで済ませて、後は磨き作業・・・・と順調に進んでたんですが・・・・。

磨きの為に1500番で磨いてたら・・・・
IMG_0390.jpg
これだからエッジの処理は苦手です。また最初からやり直し・・・・。




ところで昨日?は父の日だったんですかね~?
幼稚園に入園した姫から似顔絵のプレゼントを貰いました。定番とは言え、嬉しいもんです。かなり先生の手が入っているようですが・・・(笑)
Image861555.jpg
どちらにせよ、この配置はウチの夫婦間の力関係が現れてます(T_T)

  1. 2009/06/22(月) 09:26:13|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう無理

もう限界です。ベンツの塗り分け、超面倒くさい。この上、艶を調整したオーバーコートなんて絶対無理!!

どうせ、室内や足回り、エンジンなんて組んだら見えなくなるし、完成後もそういうところに見せ場を作る人って、本当にマニアな人だけだろ!!ってことで、こらえきれずに組んじゃいました。

P6040018.jpg


かっこいいじゃねーか!!このヤロー!!!!!!

でも絶対無理!!こんな小さな所までマスキングで対応なんて絶対無理。技術うんぬんじゃなくてモチベーション的に無理。でもやっぱ筆塗りでは汚すぎる・・・。


やべー・・・もう一個このキットが欲しくなってきた・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/04(木) 09:47:32|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に~

ってわざわざ更新するほどでもないんだけど、久々に少し模型弄りをしたので更新♪。

ベンツはシルバーと黒系だけでどんだけ色数そろえなきゃいけないんだと思うくらいめんどくさい。
例えばフラットアルミだのセミグロスブラックだの・・・めんどくさいんで黒は黒、銀は銀で塗装しちゃってますが・・・。
P5250016.jpg

そんな合間を縫ってバッシュのサフ吹きも完了。プラスタを読んだおかげで、ベンツよりバッシュを早く塗装したくなってくる始末・・・・。
P5250018.jpg

ところで、ふと疑問に思ってることをひとつ。
P5250015.jpg
上記の画像はエアブラシ洗浄用のシンナーを入れている容器、僕は普段、ナフコで買ってきた4L1000円くらいのラッカー薄め液でエアブラシや筆等を洗浄してます。洗浄専用のシンナーは、1作品作り上げた後の念入り洗浄の時しか使いません(だって高いし、シンナー成分が強すぎて色んな所を痛めそうな気がして・・・)ちなみにこの容器をもうかれこれ5年くらい使ってるんですが、醤油差し感覚で使えて便利ですし、未だに問題なく使えてます。
もちろん、塗料専用の薄め液も同じ容器を使ってるのですが、最近、ガイアカラーのリターダー入りエアブラシ専用シンナーを使い出したら、容器が1ヶ月も持ちません。ストローが折れたり、キャップに穴が開いたり・・・クレオスのフツーのシンナー使ってた時はそんなことなかったんですが、それだけリターダー成分って強烈なんですかね・・?もしこのブログを読んでてよいアイデアのある人は教えて下さい。
  1. 2009/05/25(月) 09:02:19|
  2. メルセデスベンツSLRマクラーレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (25)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (17)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)
アルカナサイレン (6)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP

