璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


エピローグ

無事、我が姫の入園式を済ませてきました。
田舎の寂れた幼稚園なので、入園式といってもたった9人。うち7人は女の子という、悪い虫は全くつかなさそうな環境です。保育園は待機児童が増えて社会問題になっている中、幼稚園はこの有様・・・・。まあ、田舎だからね。しかし、なぜかウチの家族は、両親の僕たちに加え、義父と義母、姫の妹と大所帯。恥ずかしいからやめようと言ったんですが、上には上がいるもんで、両家のじいちゃん、ばあちゃんが来ているところもありました。入園式の後、着替えを済ませて、みんなで外食にわが町で唯一の回転寿司に行きました。そしたら、先ほど入園式で顔を合わせた家族が2組いました。9組中、3組の家族が同じことを考えているとは恐るべし、田舎!!

で、ガンダムの撮影を済ませたので、早速お披露目を・・・・。
keisou2.jpg

まず感じたのは、グレーって色は難しいなあってこと。遠くから見るとグラデがしつこい位に効いてます。これはエッジの効いた造形や時間帯(昼間)も関係あるのかもしれない。もう少し明度の上げたグレー(というよりむしろ白くらいな感じ?)を最後に吹いたほうが良かったかも・・・。

keisou4.jpg

なんだかんだで結構リカバリーも多かった。余りこだわりすぎてモチベーションが下がってもイヤだったので完成させることを優先した。本当に塗装って難しい。

keisou1.jpg

エッジを出すのも難しいと実感・・・。ただ僕の模型棚の中にはルンマスやらMHなど曲線の多いモノが多いだけに、こういうエッジの効いたデザインのものが一つ飾っていると新鮮さもあってムチャクチャカッコいい(つーかガンダムを塗装したのって小学校以来かも・・・。いつもガンプラは素組みオンリーなもんで)。やっぱり造形そのものが良いんでしょうね。

keisou3.jpg
なんだかんだで大満足です!!


さて次は何を作ろう・・・?
  1. 2009/04/12(日) 02:04:30|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

でけた

完成です。
ガンダム
疲れたのでもう寝ます。明日は娘の入園式やし・・・。

後日、しっかり撮影してUPします。
  1. 2009/04/11(土) 00:08:00|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味~に

基本塗装終了しました。
後はスミ入れ→デカール貼り→コートで終わりです。

ってイキナリかいって突っ込まれそうですが(その前に誰もみてないよ、こんなブログ)、マスキング作業から、家事と仕事に追われてまして、楽しみと言うよりストレス解消的に模型制作しておりまして、途中画像をとる余裕なんかありませんでした。

そんなこんなで、近日中に完成したら良いなあ・・・・
  1. 2009/04/02(木) 10:53:35|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAX塗り

今日は、思わぬことで時間が出来、ゆっくり塗装することが出来ました。
いよいよ本体色の塗装です!!

今回のガンダムはグレー系で攻めるってことで決めたのですが、コレが結構難しい・・・。思うように色が決らない。本体色のグレーは、アイボリー系のグレーというイメージだったので、白をベースに、グレー系の塗料やら、茶色、ミディアムブルーなんかをテキトーに混ぜて調合・・・・。そうやって調合した本体色をベースに、先日使用したベースグレーを混ぜ、暗めの本体色を①、本体色を②、②に白を混ぜ明るめに調合したものを③とし、3色用意しました。本当なら②の時点でクリアー系や蛍光カラーなどを隠し味程度に混ぜるとMAX氏の説明にあったのですが(このクリアーや蛍光カラーがいい感じのにじみを生むらしい)、今回はグレーの調合が難航し、下手に混ぜることで色味が変わりそうだったのでパスしました。

で、一度やってみたかった工程記録・・まずは前回塗装したベースグレーの状態のパーツ。
P1010034.jpg


まずは①を面の中心に細吹きで吹きます。エッジは暗めに、面の中心になるほど明るくなるよう意識して吹きます。
P1010036.jpg


その後、①の塗料を全体に吹きます。これはグラデの効果がきつ過ぎる為、全体になじませるような意味合いがあります。ここでのポイントはエアブラシをパーツから離して、フワッと吹きかけるような感じにします。こうしないと、せっかくのグラデーションがなくなってしまいます。よく模型誌でグラデがきつすぎて、すす汚れみたいになってる完成品を見ますが、そうならないためにも重要な作業だと思います。
P1010038.jpg
(効果が分かるでしょうか?)


次に②を塗装。やり方は①と同じ手順ですが、せっかくのグラデの効果が台無しにならないよう、意識して面の中心は明るく、エッジの部分は①のカラーが残るよう意識します。
P1010041.jpg

で、③の塗装。これも同じような手順で・・・。今回は本当に中心部分に色をのせる感じで、さらっとやっちゃいます。ちなみに②、③のカラーでもふわっと全体にかける作業はします。コレは僕の中では大事なポイントだと思ってます。
P1010045.jpg
これで完成!!やっぱ写真の技術がないのでまったく効果が分かりませんね(T_T)

今回は塗料の濃度も苦労しました。何色か古くなってた塗料もあったからでしょうか?濃すぎたり、薄すぎたり・・・いつまでたっても慣れませんね。あと、出来上がってみるとアイボリーじゃなくなってた・・・・ってのも悲しすぎますが、めんどくさいので、やり直しはしません。

明日も休みなのでマスキングかな?

なんか初めて模型のブログらしい内容でしたね。大満足です。
  1. 2009/03/12(木) 01:25:19|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Still got the blues

昨日のBGMはゲイリームーアの「Still got the blues」

地味な作業を続けてると、こういうアルバムも気持ちよく聞こえてきます。

最近、嫁さんがぎっくり腰になってしまい、洗濯に食事の準備と追われていたので、昨日久々に模型を弄りました。800番での磨きの作業、3日くらいかかるかなと思ったんですが、もともと適当な性格なので、3時間で終了(笑)。ですので、本当に一皮剥くというより、さらっと当てただけの感じ。まあ、セミグロス仕上げにするつもりなので、こんなモンでOKでしょう。
Image428.jpg
今日中にパーツが乾燥すれば、夜、仕事から帰ったら、1000番サフ吹きたいなあ。
しかし、福岡は今日も雨・・・。まだトランスポーター担いでのチャリ通が出来てませんjumee☆faceA76

ところで話が変わって衝撃的な映像をyou tubeで発見!!


誰もわからんでしょうがなんでこの二人が・・・?って感じですね。どうもジミヘンのトリビュートライブの様子みたいですが、ブルースやファンク色が強い我が愛するギタリスト、リッチーコッツェンとスカイギターの所有者にして、ギター仙人と言われるウリ・ジョン・ロートのツーショットがあるとは!!実はウリのことは良く知らないのですが、どちらかと言えばヨーロッパ出身のクラシックなイメージがあったので、プチたまげました。二人ともジミヘンが大好きみたいなので納得と言えば納得ですが・・・。ハードロックやヘビーメタルが完全下火になっている現在、過去の英雄達もこうやって小遣い稼ぎしてんのかと思うと、おぢちゃんちょっと切なくなってきました。まあ、どうでもいいことですが・・・。




しかし、音質悪いな・・・。



追伸
どうもMr.BIGが再結成するらしいっすね。気になるギタリストはポール・ギルバートらしい。コレは多分正解の選択だと思う。このバンドにはリッチーのような地味で渋いギタリストよりポップで華のあるポールの方が似合ってる。しかし、洋邦問わずバンド再結成ブームは本当ですね。これも過去の栄光が忘れらない英雄達が、僕ら世代相手に小遣い稼ぎでもしようとしているのかと、穿った見方をしてしまいますね。でも、ユニコーンの再結成なんかは、手放しで嬉しかったりする。もちろんCDなんて買いませんが・・・・。で、肝心のリッチーはというと、相性のいいプロデューサー、リッチー・ズィトーとWILSON HAWKなるプロジェクトを始めたらしい。しかし、どこ探してもCD発売の告知はなく、ダウンロード販売だけ・・・。そりゃ、ねーよ・・・(T_T)
  1. 2009/03/03(火) 10:16:17|
  2. ガンダム軽装版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (24)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (14)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP