璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


まとめて近況報告

もう撮影するのも面倒くさくて、作業ばっかりしてましたが、とりあえず近況報告。

まずヘッドライト♫

元のパーツの画像を撮影し忘れたので、某所から拝借。
20070526002819.jpg

中身をくりぬいて、戦車の砲塔のパーツにクリアレンズのパーツをくっつけて、なんちゃってライト。

それにCD-Rのケースを切り出してカバーを自作。

DSCN1349.jpg


次にウィンカー。

DSCN1342.jpg

なんで、こんなにデカくて高額なキットなのに、ここら辺省略しちゃったんだろう・・・。

やっぱくり抜いてクリアーのプラ棒をセット。

DSCN1343.jpg

このあと、もう少し加工してきっちりハマるようにしてます。


で、近所の店でこんなの見つけた。

DSCN1345.jpg


普段は、この青色のプラ用を使ってるんですが、弾力があってちょっと使いにくい。

これに限らず今まで使ってきたエポパテは全部、弾力があってぶっちゃけ、戦車のツィメリットコーティングかガレキの軸打ちの修正にしか使えないと思ってました。

ですが、こいつの「硬質に固まる」という売り文句に、こいつならポリパテばりにエッジのたった加工ができるかも・・・と期待してみたわけです。

ってことで、やらないでおこうかな・・・と思ってたんですがヤッちゃいました。

DSCN1350.jpg

いやあ、マジでカリッカリにエッジの立った加工ができますよ、コイツは。こんなエポパテがあるなんって知りませんでした。これって常識ですか?

ただ、金属のように固まる・・・という売り文句のようにマジで硬いです。デザインナイフはほとんど通用しません。もう3日くらいかけて、180番のペーパーでここまで形を出しました。次は木工用ってのに挑戦してみようかな?

明日からはより綺麗に仕上げるための作業っすかね。
  1. 2013/03/01(金) 01:15:54|
  2. 金田のバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうしよっかな

未だに金田のバイクの仮組みを繰り返してます。

ボチボチ表面処理に移行しようかなと思いますが、

悩みがひとつ・・・。


例のカウルの横の部分を、バンダイ版に準じた形にするのかどうか・・・。

DVDで確認したところ、

①ボークス版

②バンダイ版

③バンダイ版のエッジを丸くしたような感じ

以上の3つの描かれ方をしているようです。

もちろん、アニメなんで細かく言えば作画ごとに形は違うんでしょうが、一番登場回数が多いのは②でしょう。


じゃ、ボークス版が間違いかっていうと、そうでもなくってこんなイラストもあるようです。
micky3t-img600x448-13591769495w6sfk10505.jpg

バンダイ版がカッコいいのは間違いないんですが、ボークス版も十分かっこいいです。


ぶっちゃけデカイ物なんで面倒くさいってのもあるんですが、


同じ1/6スケールでバンダイが商品化してるのに、わざわざバンダイと同じ形を目指す必要あるのかな?


だったらバンダイ版買えよ


そんな金どこにあるんだ?


元々、そんなにAKIRAフリークって訳でもないだろ?


かっこよければなんでもいいじゃん。



そんな感じで決断できずにいます。



どうでもいいことなんですがね~。

  1. 2013/02/14(木) 06:22:00|
  2. 金田のバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金がない~!!

・・・・ま、いつもの事なんですが。

金田のバイクは、何度もクリアランス調整と塗装後の組立手順を検討するため、分解と組立を繰り返してます。

そうなってくると、ダメになって来るのがネジ。

すぐに山が崩れるので、毎日のようにホームセンターに出向いては、ネジを買ってます。

ただ、ネジ山が完全に崩れてしまってネジが外れなくなってしまいました。

どうするか困り果て、ネットで調べた所、行き着いたのがコレ。




ま、ぶっちゃけ、コレではネジは外れませんでした。それくらいネジ山がイっちゃってたんで。ですので、結局は極小ダイヤモンドやすりでマイナスドライバー用のネジ穴を作って対処しました。

ですがですね、普通のドライバーとしてメチャクチャ使いやすいんです。独特の形状をした先端がネジ穴をがっちりホールドして、占めるのも緩めるのも100%力がドライバーに伝わります。普通のドライバーにありがちな、力を入れすぎて、ずれちゃって、結果としてネジ穴をなめちゃったってことがありません。


普段、工具やらマテリアルには全く興味がなく、基本揃うものは全て100均で揃える僕にとっては、目からウロコでしたね。

あと、誕生日プレゼントに嫁さんからこんなものももらいました。



これを取り付けるための工具もついでに購入。毎日、1000~2000円が飛んでいきます(T▽T)

しかしAMAZON安いなあヽ(´Д`;)ノ

最後にちょっと前に、ヤフオクでこんなもんもGET!!
kze2nb-img450x600-1358649568qknbi060553.jpg

いや~、やっぱ昔のガレキっていいですわ。

なんつ~か勢いがありますね。

こんな偏ったアイテムが続々出ていた時代にタイムスリップしたい。

こういうキットを手にとってみると、本当に今のガレキってつまんないなあ・・・と思ってしまう。
  1. 2013/02/07(木) 01:28:48|
  2. 金田のバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在進行中

やっぱかっこいいっすわ

DSCN1335.jpg

超重量級なんで、某HPを参考にネジ止めを多用してます。

DSCN1336.jpg

しかし、やっぱレジンの無垢は重すぎ。

バンダイがPGで出してくれんかな~。

PGのスコープドックも見てみたい。


ちなみに開閉ギミックもあるけど、塗装が剥がれそうやからあんまり意味がないかな~?

DSCN1337.jpg


でもこのアングル見たらやっぱかっこいいかも・・・。
DSCN1339.jpg


やっぱ一皮むいてクリアランス確保するか?

  1. 2013/02/04(月) 02:46:45|
  2. 金田のバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想は続くよ~どこまでも~♫

今日2回目のUPです。


あれからも暇つぶしに金田のバイクの立体物なんかをHPで見てます。


僕の中での金田のバイクの理想像はコレ。

bandai008.jpg

バンダイのポピニカ魂?のPBM 金田のバイク参萬九千八百園成です。

こちらは完成品かつサウンド&電飾付きでボークス版と同じ定価という・・・・ヽ(´Д`;)ノ

で、どこか違うのか、全くわかりませんでした。

ですが某ブログを見ていてわかったんですが、

DSCN1305.jpgbandai008.jpg


お分かりでしょうか?

DSCN1305ー1

バンダイのは上記の部分の造形が直線的に表現されてるのです。

なるほど!!

これくらいならなんとかなるかも・・・。



そしてバンダイの電飾はかっこいい。

bandai009.jpgbandai010.jpg


できれば前後のタイヤの中にモーターを仕込んで、ホイールとタイヤの隙間からグリーンの光が回転されながら発光できるようにしたい!!

ってことで、色んなHPを見たんですが、結論として僕には無理!!

管理人さんがかなり丁寧に説明されてあるんですが、もう数字とアルファベットが並び始めた時点で、

脳みそが拒否しました。


やっぱバンダイのやつを買おうかな・・・?

でも完成品って、どんなに高価でも大事にしたことがないんですよね

安くても下手くそでも自分の作ったやつが好きです。

以前、マクファーレンの奴を持ってたんですが、バイクが妙に縦長だったのが納得できず、

結婚式の二次会の景品に出品した気がします。


バンダイの小さいやつを買おうかな?

あれもバイク自体はかっこよかったな。

でも金田の顔が怖いしな。


そんな妄想している暇あったら勉強しろよってことですかね?
  1. 2012/10/30(火) 03:09:34|
  2. 金田のバイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP