璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


リベンジ総集編

まずは初代。

DSCN1249.jpg

ミサイルガール
DSCN1250.jpg

DSCN1252.jpg DSCN1253.jpg DSCN1254.jpg DSCN1256.jpg

DSCN1257.jpg

反対側のガソリンタンク
DSCN1258.jpg


このアングルが超男前だと思いませんか?
DSCN1259.jpg

そして2代目
DSCN1234.jpg

初代はミリタリーバイクだったのに対し、2代目は市販車を意識して塗り分けました。

今度もセクシーガールを貼りました。
DSCN1237.jpg DSCN1243.jpg
反対側も同じセクシーガールを・・・

DSCN1239.jpg DSCN1240.jpg DSCN1241.jpg DSCN1242.jpg

DSCN1244.jpg
エンジンの塗り分けやマフラーのやけ表現にも挑戦しました。わかりにくいかな・・?

円形パーツの部分に接着剤を垂らしてしまい、汚くなってしまいました。

プラモって難しい・・・。

DSCN1245.jpg DSCN1247.jpg DSCN1248.jpg

テールランプは一体パーツだったのを別パーツ化。

いい感じなだけに精度の低さが残念。

そしておまけ画像。
DSCN1261.jpg DSCN1262.jpg DSCN1263.jpg 

元キットは全身バイクスーツだったんですが、それだと峰不二子になっちゃうんで、一工夫。元ネタはもちろんコレ。
DSCN1195.jpg

しかし、これが思ったより大変でした。

服のしわのディテールを消したら、完成!!・・・って思ったら針金ガールに変身・・・(涙)。

DSCN1264.jpg DSCN1265.jpg

光硬化パテを使って全身に筋肉を盛り付けてなんとかこんな感じになりました。

DSCN1267.jpg

ヘルメットは作る気なかったんですが、乾燥待ちの時間に暇つぶしに塗装。
マスキングによるファイヤーパターンのグラデに挑戦したかったんですが、予想以上にうまくできてしまった。

今回一番の出来かも・・・。

DSCN1268.jpg DSCN1269.jpg DSCN1270.jpg 

思ったより顔がうまく塗装できました。

最初は何度塗りなおしてもイモトにしかならなかったんですが・・・w

でも遠目に見ると、グラデが強すぎてパンダに見えます。

このセクシーねーちゃんはサフを吹いた後、白で全身を吹き、その後サフレス塗装の要領で肌色を再現。

顔はエナメルで1/35ミリタリーフィギュアの要領で、ブレンディングを駆使して塗りました。

髪の塗装は迷ったんですが、白を吹いた後、クリアーイエローとクリアーオレンジで、影の部分を塗装。

その後、ボークスのゴールドパールを吹いて完成。パールはもっと薄くてもよかったかも・・・。

DSCN1271.jpg DSCN1272.jpg DSCN1273.jpg DSCN1274.jpg

DSCN1276.jpg DSCN1277.jpg DSCN1279.jpg

これにて僕のバイク模型熱も一旦は終了。

来週からは福祉士の試験のための受験勉強(5回目?)に切り替えるため、2月まで模型は封印。

でも、今月末にバイク模型ハウトゥ本が出版されるそうなので、どうなることやら・・・。
  1. 2012/09/23(日) 02:23:15|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ 番外編

オートバイに乗りたいわけではないんです。


インディアンを駆りたいんです!!

ってことで、ようやくGETしましたよ、インディアン!!

正確にはグンゼ産業のハイテックモデル インディアン スポーツスカウトです。

DSCN1230.jpg

送料をプラスすると定価より3~4割増・・・。ガレキに比べたら安いからいいっかって思ってしまうダメっぷりです。

そもそもインディアンとの出会いは、ゴローズのオーナー、ゴローさんの本を読んだ時でした。

それまで、バイクには全く興味がありませんでした。

そりゃあ、ガキの頃はサイクロン号に憧れたし、高校時代、友人達がバイクについて熱く語っているのを横で聞きながら「俺が乗るならアメリカンがカッコええなあ」と思ってました。

しかし、免許をとろうという気はさらさらなく、バイクより絶対車が便利と思ってました。

大体、50ccの原付でも十分に人間を運べるのに、1200ccだの1700ccという排気量がバイクに必要な意味が分からん!!エコじゃない!!と思ってたくらいでした。

ところが、ゴローさんの本を読み、ゴローさんの愛車がインディアンというのを知り、「インディアンジュエリー作家のゴローさんがインディアンって言うバイクを乗るなんて”まんま”じゃん」と思って興味がわいたのがきっかけでした。

で、インディアン・モーターサイクルのHPを見てみると・・・

「整備性の悪そうなディープフェンダー」
「フリンジのついたシートやサイドバック」
「ディープフェンダーに飾られたインディアンの顔のオーナメント」

もう、分かりやすすぎるくらいに分かりやすい記号の詰まったインディアンというバイクに一目惚れしてしまったわけです。


で、ハーレー乗りの人と話をするうちに、

「あ~、免許のない俺が400万もするバイクなんて一生乗ることないんだろうな・・・」

という現実を目の当たりにし、

「あ~インディアン乗りたいなあ」
     ↓
「絶対、無理やなあ」
     ↓
「でも、何とかして手に入らんかな~」
     ↓
「そ~だ!!プラモを作ろう!!」


ということで、急にバイクプラモの熱が高くなったわけです。


そーこーするうちに、自分のバイクの趣味嗜好として、インディアンや50~60年代のハーレーなんかが好きだということが判明し、それに近い形のプラモであるU.S.ARMYを購入して作り始めたわけです。

インディアンのプラモも欲しかったんですが、一向に見つからず、あるのは外国製の塗装済み半完成品プラモのみ。諦めてた所、検索に引っかかった外国の方がされてるHPの中でこのキットのことを知ったわけです。

ちなみに外国のHPから勝手に拝借したキットの画像を紹介。
DSC07915.jpg

DSC07917_thumb.jpg

Indian010.jpg

1941Indian2.jpg


ということで、このキットは僕が作るバイク模型で集大成となるべく一番最後に作りたいと思います。


ちなみにこの前紹介した陸王のキットはコイツ。
DSCN1231.jpg


あとは、同じくグンゼの陸王ビンテージ(こいつがまた日本産バイクなのに笑っちゃうようなデザインです)、それとエッシー社のハーレーWLA(コイツはイタレリやブルマークから再販されてるらしい)をGETすれば、僕のバイク模型コレクションは完璧ですな!!


ってことで、こちらも完成!!
DSCN1233.jpg


また近々UPしたいと思います。
  1. 2012/09/17(月) 22:13:41|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ②

先日、仕事で阿蘇まで行ってきました。

いつもなら深緑で美しい山々が気持ちいいのですが、

7月の大雨の影響であちこちが土砂崩れになっており、

所々が虫食いにあったようになってました。

途中、矢部川を通った時には河原に流されて潰れた家が・・・

今回の災害の酷さを改めて実感いたしました。


さて、本題です。

今回、US ARMYをリベンジしようと思った理由その①
DSCN1221.jpg

後部フェンダーにつくブレーキランプ。これ1パーツを塗り分けで再現しなければいけません。

せめてクリアーパーツで細分化して欲しかった。

ってことで、実践。

DSCN1223.jpg


まずは真ん中をくりぬいて・・・

DSCN1222.jpg

透明プラバンをもってなかったので、100均で買った瞬間接着剤のケースで代用。

DSCN1225.jpg

それにモールドを掘り・・・(性格でてるなあ)

DSCN1226.jpg

形を出して、埋め込み完成。

そしてリベンジ②

DSCN1228.jpg

マフラーとエンジンの間にできる隙間。

前回は力業でくっつけたため、なんだかちょっと汚らしい・・・。

DSCN1229.jpg

本来ならマフラーを延長するんでしょうが、面倒くさがりの僕は、作業の簡単そうなエンジンの基部を延長w

あと、ブレーキなどのコードの太さがどうしても気になります。

なんかいい代用品はないだろうか・・・。


そんなことを考えてたら、フレームの一部を左右逆に取り付けてたのが発覚。

目立たない場所とは言え、切断・再接着することに・・・(涙)
  1. 2012/09/01(土) 05:34:06|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ①

お盆を挟んで何をしていたかっていうと・・・。

US.ARMYをもう1個注文して、組んでます(バカ)。

どんな方向性でリベンジするかは、また別の機会に・・・・。

ただ、AFVの影響か合わせたふぃぎゃが欲しいな・・・・。

できれば、アメリカンな親父がいい!!

で、探してみました。

コイツなら簡単に手に入りそう・・・。

048a.jpg


某HPで見つけた画像なんですが、タミヤのキットのようです。

管理人さんのテクニックもあり、塗りはいいんですが、いかんせん元のキットが・・・・。

はっきり言って服装から髪型からすべてがダサすぎる。


そんなこんなでヤフオクを探しているといいものを発見♪早速落札!!

DSCN1216.jpg

爆乳セクシーレディです。

DSCN1219.jpg

う~んせくすぃ~~~

DSCN1217.jpg

???本当にセクシーか????

DSCN1211.jpg


なんか顔怖くね?


DSCN1214.jpg

セクシーっていうよりメデューサって感じ?


しかもこれじゃまるで・・・

41pAuOt5QIL.jpg

峰不二子じゃん(笑)。

バイクもかぶってるし・・・・。まあ、そこも何とかしましょう。


この爆乳レディは出品者様曰くスペインのホビーショップで購入したそうです。

レジン製ですが、日本のレジンキットとは比べ物にならないくらい離型剤はべたべた、気泡もガッツリ。

しかも落札価格5000円となれば、まさに修行ですな。



最近、僕の璃美道は完全にバイクプラモにのめりこんでます。

色々、バイクの資料に使えるHPを探していると、自分の好みが1950~60年代のハーレーや、

第二次世界大戦前後の軍用車であることが判明。

模型で探すとあるにはあるんだけど、20~30年前の、しかも外国製の絶版プラモばっかり。

デンジャラス過ぎて、買うかどうか頭を抱えてます・・・。
  1. 2012/08/19(日) 03:45:16|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食あたり・・・・

したような気分です。


そういえば、この前の健康診断で、血便でひっかかってました。


多分、前日がトラブル続きで朝からまったく休憩もできないまま走り回り、夜中もほとんど寝れないまま


健康診断を受けたせいでしょう。


来月、お尻からカメラを入れなきゃ、いけないようです・・・・(涙)。


話が横道それました。


バイク完成しました。


・・・・が、もう一個買って作り直します。

DSCN1200.jpg


初めてのバイク模型ということで、見えないと思って処理しなかったパーティングラインが丸見えだったり、


デカール貼りを失敗したりと不満たらたらです。


一番厳しいのが・・・


DSCN1203.jpg


ライトのクリアーパーツを失くしてしまいました。探しても探しても見つからない・・・。


まあ、パーツ請求するつもりですけど・・・。




デカールもわざわざヤフオクでノーズアートのデカール集を出品されてるのを見つけて落札したのに



貼るのを失敗して、両面で違うデザインです。

DSCN1205.jpg


わかりやすいっしょ?


US.ARMYにミサイルにまたがったピンナップガール(笑)。


このデカール、ピンナップガールと痛車系のちょうど中間みたいで、ちょっと残念です。


本当は、キット付属のものを探したんですが、ありませんでした。


DSCN1208.jpg


反対側はミサイルガールが小さくなったものをキルマークみたいにしたものを貼りました。


でもですね、やっぱこのキットかっこええんですわ


昔、イマイがハーレーとして発売したものを、イマイの倒産に伴い、アオシマが金型を買い取って発売したんですが、版権上ハーレーという名前が使えずに、US.ARMYという名前になったらしいかわいそうなキットです。


古い金型なので、バリもパーティングラインも半端ないんですが、


DSCN1209.jpg

このメカニカルな感じがかっこいい。説明書には仮組してから組んでくださいとありましたが、そんなに真剣に作る気もなくまったくせずに塗装、組み立てをやって激しく後悔・・・。


お盆を開けたらまたやりますよ!!
  1. 2012/08/10(金) 09:58:13|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP