璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


「突撃!バクーダを追い落とせ!!」

それでは撮影が終わりましたので、見てやってください。
DSCN0655.jpg

DSCN0656.jpg

DSCN0682.jpg
この画像はお気に入りです。

DSCN0667.jpg

DSCN0669.jpg

首はキットの状態だと完全固定でしたので、軸打ちの場所を変更して選択できるようにしてます。
こちらの画像はキットの状態です。変更した方が表情が豊かになっていると思います。
DSCN0673.jpgDSCN0674.jpgDSCN0675.jpg

そしておまけで自作した平手。
やっぱり荒いですねw。
DSCN0679.jpg

もちろんキットの状態の手も製作。
DSCN0678.jpg

DSCN0677.jpgDSCN0676.jpg
アングルが違うので比較しがたいでしょうが、やっぱ雰囲気では自作の手のほうがいいなあと思っています。

DSCN0688.jpg

あとはアングルやカメラの設定を変えながらちょこちょこと・・・。
DSCN0686.jpg
DSCN0689.jpg
DSCN0691.jpg
DSCN0694.jpg
DSCN0697.jpg
DSCN0698.jpg
DSCN0704.jpg

カラーレシピ。
本体色
まず基本色を作成。
スカイブルー40%+ガイアノーツホワイト40%+グリーン20%

①最初の下地としてサフの後にベースグレー
②基本色+キャラクターブルーを30%
③基本色
④基本色+ガイアノーツホワイトを20%
⑤④+ガイアノーツホワイト40%ハイライト塗装
⑥クリアー半ツヤ
上記の順番でグラデーション塗装をしました。クドいくらいのグラデーションを意識しました。

間接色
シルバー40%+ブラック60%の後にツヤ消しクリアーでコーテイング。

後頭部や襟元
基本色+コバルトブルー40%

実剣
メッキシルバーの後にスーパークリアーⅢでコーティング。

剣の柄
スーパーゴールド

基本的にクレオスカラーを使用してます。




さて次は何作ろうかな~。
ゼル様のつもりでしたが、モチベが上がりませんな~。またAFVにでも行くか?それともガンプラ?

  1. 2012/04/17(火) 01:38:02|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

完成

とりあえず携帯で撮影。

また後日、きちんと撮影してUPします。

徹夜しちゃったよ~。

120412_064309.jpg
  1. 2012/04/12(木) 07:43:03|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイライト

とりあえず、僕の大きな記憶違いも発覚したことだし、


キット君のコメントもあって、ハイライトを強めにいれることにしてみました。


目標はちょっとクドいくらいのグラデーション。


で、こんなん出来ました。


IMG_0297.jpg


夜中に塗装しながら


「ちょっとクドすぎたかな~」


と思ったりもしたんですが、


昼間にデジカメで撮影した画像を見る限り、


むしろ自然なくらいw


やっぱ塗装って難しい。


MAX塗りは紙面で映えるように開発された塗装方法・・・って記事を読んだことありましたが


納得です。


で、今回思ったんですが、


普段、あまり新しい工具やマテリアルには興味のない(というか下手糞な俺には必要ねーと思ってます)僕ですが、


改めて0,2mmのエアブラシがほしいなあ・・・。


別に上手になったわけではなくて、0,3mmでは限界があることに気づいてしまっただけなんですがね。


ま、買いませんけどね。
  1. 2012/04/07(土) 13:16:13|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんとやってます

すっかりご無沙汰してますが、ちゃんと作業してます。

現在、関節色と基本色の塗装が終わりました。

で、リペアしなきゃいけない分・・・。

IMG_0253.jpg

夜に塗装して、昼間にマスキングはがしをしたんですが、

結構、ブルーが濃い目です。

つーか、これじゃネプチューンじゃん・・・。

深夜に蛍光灯の下で塗装したときは、もっと白いハイライトを入れてて、いい感じだと思ったんですが。

ちなみに4色のグラデーションを入れたんですが、自然光の下ではあまり分かりませんね。

自然なグラデを目指したんですが、ちょっと分かりにくいかも。

やっぱ蛍光灯と自然光の下では、全然印象が変わりますね。

まあ僕の中で、ボード君は確かレーダー王家の血を引いていたような・・・・

だからネプとビブロスは同じ青色だとばっかり思ってました。

だとすれば、バクーダ戦でレーダー家と戦ったボードの心境って複雑だったんでしょうね。

僕の勝手な記憶違いか・・?

純血の騎士がどうのこうの・・・そこら辺の設定はもうまったくわかりません。

いいんです。ロボがカッコよければ!!


ついでに今回の鬼門。

IMG_0251.jpg


24枚もあります。コレばっかりは修行僧の気分ですね。
  1. 2012/03/29(木) 11:03:14|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パーツ請求

久々にPCのメールを開いてみたら


ビブロスのパーツの準備が出来たとのメールが来てました。


パーツ代525円、送料代引き手数料1000円・・・・って。


パーツ代は仕方ないにしても、送料はどうにかなりませんかね?


ぶっちゃけ、1円玉の半分くらいの大きさのパーツ・・・。


メール便でも十分でしょう。


自作パーツも作ったし、関節固定にしたら、全く見えない場所なんで


どうしようかと思ったんですが・・・・。


とりあえず注文しました(涙)
  1. 2012/03/04(日) 23:26:47|
  2. ビブロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP