璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


ドラゴンの戦車たち

ポルシェタイガー!!

IMG_4250.jpg

IMG_4252.jpg
パステルを粉末にするのが大変でした・・・。

IMG_4254.jpg

IMG_4255.jpg
チッピングが超ヘタクソですね。今度、デジカメ持って、工事現場に行って重機の写真を撮ってこなきゃいかんですね。

IMG_4257.jpg
ツィメリットコーティングはいいんですが、ドライブラシがきつすぎですね・・・。

次はヤクトタイガー!!
IMG_4258.jpg

IMG_4261.jpg

IMG_4262.jpg

箱絵がこんな感じでツタ系植物を巻きつけてたのでまねしたんですが・・・。
鉄道模型に使われるライケンという海草を乾燥させて、染色したものを使いました。
スケール感台無しですね・・・。

最後にスーパーシャーマン。
IMG_4266.jpg

IMG_4268.jpg

IMG_4269.jpg

IMG_4271.jpg
雨だれを表現したんですが・・・まだまだ修行が足りないですね。

  1. 2011/09/14(水) 12:37:35|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

ぶ~ぶ~完成しました。
IMG_3880.jpg

思いっきり画像がぼけてますが、完成具合もそれなりです。


以前、90式やレオ様を作った時は、「戦車模型ってこんな技法があるんだ、面白~い!!」って感じでしたが、それからしばらくたって、模型誌だけは読んでしっかり頭でっかちになってたようで、今回は作りながら「あれ?こんな風になる予定じゃなかったのに?」とか「あれ?イメージと違う」・・・そんなのの連続でした。

具体的に言うとチッピングやドライブラシといった技法が、センスがないのか経験値がないのか、イマイチを通り越してイマ三ぐらいなかんじでした。

まあ、とりあえずしばらくは戦車もまた作らないでしょうが・・・。撮影したらUPします。


で、次回作はこいつを考えてます。
IMG_3879.jpg

夏のイベントで、ボークスはこのキットの間接固定をして、各部をブラッシュアップしたものを発売するそうです。しかも定価がかなり安くなって・・・(涙)。そのキットがかなり格好良さそうです。画像を見た限りでは、間接部と足も手を加えられてるようです。足は若干、長くなって今風なスタイルになったような気がします。こんな足の長いATがあるかい!!って突っ込みたくなるプロポーションですが、元々、テスタの存在自体が完全にATを逸脱してましたw。

僕的には名作のMAXファクトリーのテスタロッサより好みですが、実際はどうなんでしょうね~?
  1. 2011/07/09(土) 05:58:23|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

基本塗装

基本塗装終了です。
IMG_3849.jpg

ちなみに4色使って基本塗装をしたんですが、その間一度もエアブラシを洗浄しませんでした。
キャラモノではありえないですよね。でも、いいんです。戦車模型ですからw

しかし、この説明書を見てください。
IMG_3850.jpg
IMG_3851.jpg

上がポルシェで、下がヤクトなんですが、ポルシェは左側面の図がないし、ヤクトは上面の図がありません。これでは迷彩の塗装がわかりません。戦車模型の人なら経験で何とかなるんでしょうが、僕にはさっぱり分かりません。まあ、適当に塗装したんですけどね。でも、説明書を見ながら迷いつつフリーハンドで迷彩を書いたものだから、やや繊細さに欠ける迷彩になったような気がします。

そしてもう一つ。
タミヤに負けない出来のよさで評判のドラゴンです。最近は、スマートキットと言う作りやすさを意識したシリーズも展開してますが、気になる事が・・・。
IMG_3852.jpg

説明書のミスや誤植が多いです。

これなんて・・・・思わず吹いちゃいましたよ。
IMG_3853.jpg

ツルバーにグしーって・・・・。
  1. 2011/06/22(水) 10:21:01|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はここまで

大して進んでないんですが。

IMG_3848.jpg

ベースグレーを塗装しました。

一般的にはマホガニーという色を使うようです。組み上げてから塗装するAFVでは、塗装の届かない所がこの色のよって陰影の役割を果たす・・・って聴いたような気がしますが、なんか矛盾してませんかね?塗装が届かないんなら、この色も届かないだろうと思うんですが・・・まあ、殆どの方はあまりしない作業みたいですね。

そんな適当な認識でやっている作業なので、もちろん塗り残しもたっぷりです。

でもいいんです。戦車模型ですからw

しかし、シンナーが切れ掛かっている事が発覚!!近くにいい模型屋さんがないので、面倒くさいです。コストパフォーマンスを考えると、やっぱガイアのシンナーが欲しいのですが・・・。もう面倒くさいんでホームセンターで買ってきたツール洗浄用のシンナー(4Lで1000円也)で塗っちゃおうかな・・・。

消耗品に関しては、通販ではなく手軽に買いにいける身近なお店があればいいんですが・・・。

淡路島在住のキット君なんかは、この辺どうしてるんですかね?
  1. 2011/06/19(日) 06:00:37|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

次回作?

エヴァの撮影をするのがめんどくさくて、次回作に突入します。

コイツです。
IMG_3846.jpg

ドラゴンの、ヤクトティーガー&ポルシェティーガー&スーパーシャーマンです。

実はこのキット、数年前に組んでからそのまま放置されていたものです。

3年ほど前、家を建築中だった僕は、引越しの荷物が家中に溢れてて、とても模型が作れる環境ではありませんでした。そんな時、近くの模型屋の閉店セールで見つけたのが、このポルシェティーガーです。

まあ、模型誌をそれなりに愛読していた僕は、戦車モデルのディテールアップにエッチングパーツや金属砲身を使うくらいの知識はありました。でも、「そんなマニアックなパーツなんか素人の俺には集められねーよ、第一面倒クセー」と思ってました。

ところが

ドラゴンのキットには最初から全部入ってるじゃないですか!!しかもお値段も4000円と田宮のキットとそう変わらん・・・と思って買っちゃいました。

エッチングパーツをいじってみたくて、早速組んでみたんですが、これがなかなかに手間がかかる。でも模型を作れないフラストレーションのたまっていた僕は、このドラゴンのキットでエッチングパーツの沢山入ったお買い得そうなキットを探しては購入しまくり、そしてこの3台を組み上げたのです。ただ、1台マーダーという自走砲だけは挫折しましたが・・・。

で、最近、二語文が出始めた長男坊が、やたらとブルドーザーだのダンプカーだのを見ては「ぶ~ぶ~」と興奮しているのを見て、僕の模型部屋に連れて行くと、戦車のプラモの箱を見ては「ぶ~ぶ~」と大興奮です。

そんな理由で、組んだままにしていたこの3台を引っ張り出して、塗装しようと思ったわけです。

今日はサフを吹きました。

いつものようにエアブラシで吹いたんですが、時間のかかるかかる・・・。缶サフが少しだけあまっていたので吹いてみると、3台があっという間に吹けてしまいました。

戦車模型に関してはサフは缶サフを使ったほうが、コストパフォーマンスもいいかもですね。
  1. 2011/06/18(土) 01:33:12|
  2. ぶ~ぶ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP