璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


METALBOX エヴァ初号機

IMG_4198.jpg

IMG_4200.jpg

IMG_4201.jpg
迫力のある造形ですよね。80年代テイスト満載!!

IMG_4202.jpg

IMG_4204.jpg
原型師のアレンジでこのロンギヌス?の槍に、アダム?が彫られてます。
こういうセンスが大好きっす!!

IMG_4205.jpg

IMG_4206.jpg

IMG_4207.jpg

IMG_4208.jpg
説明書にあったとおり、エポキシ接着剤に塗料を混ぜて、血の海を表現。どうせならデコパージュから垂れているような大胆な感じにすればよかったかな?

でもそうすると、せっかくのタバコサンバースト仕様が・・・。

  1. 2011/09/14(水) 12:45:29|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんどん流ベースの作り方

さて、宣言してましたベースの作り方です。

買ってきました、デコパージュ。600円也。近くのホームセンターで普通に買えます。
IMG_3812.jpg
木目のはっきりしているもの、端のほうが綺麗にカットされているものを選びました。

で、位置決め。1回失敗しました。
IMG_3815.jpg


で、前回も紹介したクレオソート。
IMG_3818.jpg

これを中心部だけ塗装。
IMG_3819.jpg

なぜ、中心部か、なぜ木目のはっきりしたのを選んだかはこのためです。
IMG_3830.jpg
中心部を残して、Mr.カラーをこげ茶色に調色したものを端っこに塗装。

その上からスーパークリアーⅢをひたすら吹きます。一本分吹きました。
IMG_3831.jpg

丸々二日乾燥させたあと、ペーパー&コンパウンドで磨き倒します。

IMG_3842.jpg
画像では分かりませんが、効果ははっきり出てます。

IMG_3841.jpg

こんな感じで蛍光灯の移りこみもあります。


とはいえ、所詮は木ですので、プラモやガレキのように綺麗に下地処理が出来るわけもなく、鏡面処理とまでは言えない仕上がりです。この辺、やっぱウレタンクリアーの方が強いんですかね?でもウレクリは高いしなァ・・・。


ちなみに元ネタはコレ。
yg_p.jpg

我が愛するギタリスト、リッチー・コッツェンの持っているギター・・・。リッチーの愛器、テレキャスターのタバコサンバースト仕様です。こーゆー木目を生かした塗装を中心に、だんだん暗くなる塗装を、ギターの世界ではタバコサンバーストというらしいです。詳しくは知りませんが・・・。

ってことで、(模型用)ベースのタバコサンバースト仕様です(馬鹿)。

今回、このベース作りに一番金と時間をかけましたよ・・・。


ってことで、エヴァを乗っけて完成~♪
IMG_3845.jpg

また撮影したらUPしますね。


  1. 2011/06/14(火) 02:56:37|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fire fry

前回の仮面ライダー見ました?
何か見たことあるようなヤツがモンスターになってましたよ。

よく見ると、やっぱアイツですよ。

dondon01.jpg

僕の大好きなスレイプニールちゃんです。

半人半馬にこそなっていませんでしたが、顔の上の頭に馬の顔がついている所や、胸のディテールがそっくりです。

一応、調べてみましたが、やっぱ

クリーチャーデザイン:出渕○

とありました。ヤロウ、使いまわしやがったな・・・。って、こういったものはデザインでも音楽の世界でもよくありますよね。


とうとう6月になりましたね。早いモンです。
夜な夜なエヴァを作ってますが、こういったクリーチャーデザイン系は初めてなので楽しくてしょうがないです。

先日はダム・ヤンキースを聴きながら、作業をしてましたがFire fryという曲がありまして、Fire fryとはなんぞや?とボーっと考えながら作業してました。

Fire fry→火のハエ→光るハエ?→もしかして蛍?

ってことで、昨晩家族で見てきました。

こんなに寒くても飛んでいるんですね~。

子供たちも大喜び。

こんなのを見ると、本当に引っ越してきてよかったな~と実感します。

ヤバイ。

今日は横道それまくりです。



で、肝心のエヴァはと言うと、墨入れ作業中です。
ですが、この前記事にした、ベースの塗装がうまくいきません。

ただ、試行錯誤して色々無駄遣いをした結果、見通しがつきましたので、今度はベースの塗装工程をUPしたいと思います。

結局、エヴァ記事はそれだけかよ!!
  1. 2011/06/03(金) 10:49:55|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デカール

現在、マスキング中・・・。
IMG_3785.jpg

息抜きに固定ベースの塗装もしてみました。

IMG_3786.jpg

実は10年ほど前、サイレンFを作った時に使用したものです。その後、サイレンFはドボンされたため、行き場のなくなっていたデコパージュです。つまり使い回しです。それを全体的にペーパーがけをし、わざわざニスを買いに行くのが面倒くさくて、クレオソートと言うウッドデッキに塗っている防腐剤を塗りました。しかし、コレが臭い。おまけになかなか乾燥しない。
やっぱデコパージュから買いなおして、普通にニス塗ろうかな・・・。


そんなこんなで、デカールも届きました。
IMG_3787.jpg

サイズを心配してたんですが、なんとかあいそうです。

これだけ生物チックなディテールにデカールを貼りまくると、すごく違和感が出そうな気がします。

皆さんの意見をお聞かせください!!(他力本願)

じつはこのデカール、原八さんがイベント限定で作ったエヴァに貼ったデカールを商品化したものなんですが、そのエヴァってのがコレ。

Model32.jpg

Model33.jpg

どうっすか?デカールが違うじゃん!!って突っ込みたくなりますが、めちゃくちゃカッコ良くないですか?
僕の中で最高のエヴァはコイツです。イベントで発売されたけど、あまり売れなかったってのがMG誌で記事になってましたが、僕的にはガツンとやられるカッコ良さでした。(ちなみにMG誌の方は、商品化されたデカールと同じものを使っていたような気がします)

エヴァをメカ的表現でアレンジしているからこそ、このデカールが似合うような気がするんですよね・・・。



しかし、このエヴァはマジ最高!!。こういうオラアレンジって最高ですよね!!。こういうのこそ、GKの醍醐味だと思うんですが・・・。

で、この記事を書くにあたって下のHPを発見。若干とはいえ、一般発売されてたなんて、知らなかった・・・。

http://www1.ttcn.ne.jp/~mokei/020717a.htm

誰かこのエヴァ譲ってくれませんかね?
  1. 2011/05/28(土) 21:31:37|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺のエヴァは何色だ?

ちょっとしつこい気がするタイトルですが・・・

エヴァの塗装に入ってます。

調色自体はまったく迷ってません。こんな造形はグラデ塗装しか考えられないでしょう。

ってことで、いつものMAX塗り。

ただ、配色が分からん!!

エヴァは初挑戦だけにどこにどんな色が来るのか全く分からん!!

MHやMSならなんとなく勘みたいなモノが働くんですが・・・。

ってことで、メーカーのHPの画像とにらめっこしてますが

どうしても見えない部分があります。

特に気になったのが前腕部。蛍光グリーンの所に文字らしきものが・・・。


で、ネットをあちこち見ているとやっぱEVAの文字が。

最初は色彩見本もかねて、プラモを買ってその中のシールを使おうかとも思ったんですが、お小遣い制の悲しいおっさんにはそんな無駄遣いは許されません。

ガンダムデカールみたいなのないかな~と思ったら、さすがバンダイ。エヴァデカール発売されてたようです。しかも監修が、アシュラの東海村源八氏。

ネットで探してみたら、古いものなんであまり在庫もないようですが、あるにはあります。但し、400円やそこらのモノに送料600円って・・・。

今日は休みなんで、今から模型屋に捜しに行って来ます。

それともう一つ問題が浮上。

結構小さなキットなうえに、ディテールがっつりなこのキット。

手持ちのエアブラシ0.3mmではちょっと細吹きにも限界があります。

0.2mmのエアブラシなんて僕みたいなヘタクソには必要ないと思ってましたが、

僕みたいなヘタクソだからこそ必要でした。

  1. 2011/05/24(火) 12:03:17|
  2. エヴァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (12)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP