璃美道のおもむくままに

璃美道(リビドー)とは・・・精神分析で、人間に生得的に備わっている衝動の原動力となる本能エネルギー。フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。ここでは僕の璃美道を刺激されたことについて、ぬる~く語ります。


悲惨

4月14日の震災から丸2日。
怖くて開けられなかった模型の作業部屋に足を踏み込みました。

現実は残酷でした。

大破はしてませんでしたが、結構な感じでバラけてました。
ショーケースに残っている作品は、模型を始めた頃のものばかり。
思い入れが強く下手くそながらもお気に入りばかりです。
ただ独身のアパート住まいだったため展示スペースもなく、完成後もバラして箱に保管できるよう殆ど接着してませんでした。それが裏目に出たようです。
ですが、そこはレジンキット。いつかドボンしてリベンジしたいです。
  1. 2016/04/16(土) 21:02:02|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴブサタしております。

この前の日曜日に毎年恒例の試験が終わりましたので、ボチボチ模型を始めようかと考えておりますが、何に手をつけるかは未定。放置プレイなヤツも多いもんで悩みます。

そんなわけで散財キットを紹介。



最近、IMS化が発表されました。で、IMSが発売されるとレジン版の再販はないかと思いましたので、箱痛み品を定価より少し安く落札しました。やっぱりレジンキットが大好きです。


で、もうひとつがコレ。


あわせて




以前から「ハセガワのバルキリーは模型としてはともかく、アニメメカとしての面白味に欠けるので、個人的には好みじゃない」とこのブログでも書き、大枚叩いてclub-Mのストライクバルキリーを購入したりもしました。

なのに何故?かと申しますと、

club-Mのキットは大好きなレジンで尚且つ、エッチングにホワイトメタルを合わせた超ハイブリットモデル。しかも色んなバリエーションのパーツもあり、盛りだくさんな内容となっております。


ただこのハイブリットってのが曲者で、キャノピーパーツがバキュームフォームで作られてるんですが、黒いフレームというか、ラインのパーツがホワイトメタルなんです。





…作れる気がしねぇ…





大体、ホワイトメタルの利点って何ですかね?レジンのような再現性もなければ、メタルのくせに柔らかくて強度も信用できない。まあ、あの重量感は魅力的かもしれませんが、飾ってしまえば関係ありません。


ちなみにclub-Mを売ってハセガワ買いました。


えっ?矛盾してるって?


そーです。要は腕の問題なんです。


まあ、両方とも積んどく決定です。


しかし、ハセガワのウェポンセットは一機作るには余りがたくさん出るし、過剰包装だし

オマケに値段もバカ高いし、どうにかなりませんかね?


さあ、何から手をつけましょうかね♪
  1. 2016/01/26(火) 09:51:20|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わった

昨日、試験終わりました。

やっと模型復帰出来ます。

ホントは今日からでも作業開始したかったんですが、嫁、長女、次女がインフル休暇中。

さすがに籠って模型制作というわけにはいかなかったので、雨の日にチマチマ長男と組んでいたコイツを組み上げました。


評判の悪いコイツですが、模型的にはなかなか男前。もう1個買って塗装してみたいな。
  1. 2015/01/26(月) 22:14:34|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップキャスト

明けましておめでとうございます。余り更新しないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨夜、四国の実家から戻り年賀状を見ていると、ワークショップキャストからの年賀状が来ておりました。毎年、この年賀状を楽しみにしていたものです。

内容的に、FSSは版権の関係上、事実上の撤退(いや、勇退と言うべきでしょう)とのこと。最近の絶版ラッシュを見ていたので、驚きはしませんでしたがやはり残念でしたね。GTMの関係か、それとも休載続きの連載のためか…僕には解りませんが、気がつけばルンマスシリーズはそこそこ持ってますがMHはバッシュとヤクト本編版のみ。せめて、アシュラのプロト版を購入しなかったのが悔やまれます。

これからも鉄人シリーズのリリースは続けるとのこと。もう購入する機会はないかもしれませんが、生嶋さんの素晴らしい人柄に魅了されてる一人として、これからも頑張って欲しいと思う次第です。

さて、前回のマリ○ンのリベンジすべく、適当なキットを探しておりましたが見つからず、しゃあなし、完成品を購入しました。



前からチェックしてたんですが、完成品であることと、顔の表情があまりに残念だったのでスルーしておりました。しかし、ここまでネタがないなら、コイツを購入してリペイントすれば少しはマシなんじゃないかと思ったわけです。

ちなみに買ったのはオクに出てたB級品。箱に損傷があるため安いんだそうです。

別にリペイントするんだから十分でしょう!

で、肝心のブツはというと…


これがスマホの画像だからなのか解りませんが、造形的には悪くないんですが、画像からは伝わりませんね。多分、焦点の合ってない瞳の塗装が悪いんだと思います。

で、手持ちのバイクに乗せてみると…




またまたやっちゃった感満載ですね。やはりオーバースケール気味です。合わせて、中途半端に後ろに伸びた左手。本来、レース用のカウルのついたバイクに合わせた造形なんでしょうね。タンデムシートとサドルシートが同じ高さにあるアメリカンクルーザーのバイク模型には合わないようです。こりゃ、左腕の切断もせないかんな。

2月になったら考えよう。
  1. 2015/01/03(土) 22:26:54|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりね…(ToT)

作業すること約15分…。

サクっと組んでみました。




首の切断されてる感が痛々しい。

オマケに顔が…



アイドルというより山姥…

そして案の定…



でかすぎた。

まぁ、1/9ハレーにはちょうどいいかも。
  1. 2014/12/13(土) 01:31:01|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

sleipnir131(どんどん)

Author:sleipnir131(どんどん)
讃岐産の福岡在住。
S49モデル!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
模型 (23)
ネタ (34)
璃美道 (43)
ガンダム軽装版 (10)
社会福祉士 (15)
?? (4)
音楽 (27)
メルセデスベンツSLRマクラーレン (7)
バッシュ (6)
この1枚を聴け! (8)
武者頑駄無 (3)
シャドウフレア (9)
なんちゃってドラゴントゥース (12)
エヴァ (7)
ぶ~ぶ~ (5)
テスタロッサ (8)
ゼルベリオス (1)
ビブロス (12)
nativeなネタ (11)
カール (12)
アメリカン (7)
金田のバイク (6)
過去の作品 (8)
刃馬一体 (9)
サーバイン胸像 (8)
インディアン スカウト (14)
ボークス 不知火 (8)
ボークス 馬頭の守護神 (7)
ビグザム馬鹿 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


FC2Ad

まとめ

▲PAGE TOP